サイモン・イエーツはツール・ド・フランスに出場できるのか?
Share your love
ツール・ド・フランスの前哨戦となるクリテリウム・デュ・ドーフィネは登りばかり。そんなステージレースにはピュアスプリンターは普通は参戦しない。それは今年のドーフィネでも同じ。
しかしオーストラリアのワールドツアーチームのバイクエクスチェンジは、そんなドーフィネにあえてエーススプリンターのでディラン・フルーネヴェーヘン(Dylan Groenewegen)をつれていった。
実際に彼は毎日登りでプロトンから遅れて1勝もできなかったわけだが、バイクエクスチェンジとしては想定通り。なぜなら、チームがドーフィネに彼を連れて行った目的は、ハードな山を含むツール・ド・フランスの三週間を乗り越えるために高い強度のトレーニングを積ませることだったからだ。それは以下の過去記事でも紹介した。
関連過去記事:嘆きのバイクエクスチェンジとディラン・フルーネヴェーヘン。2022ドーフィネ第1ステージ
つまり、ピュアスプリンターとしてディラン・フルーネヴェーヘンがツールに出場するのは確定しているわけだが、バイクエクスチェンジのツールでの戦略というパズルを完成させるには、彼とマイケル・マシューズ以外にも、最後の1つのピースがまだ残っている。
それは、ジロに出場して2勝を挙げたサイモン・イエーツ(Simon Yates)だ。
情報源:BikeExchange-Jayco counting on Dylan Groenewegen to deliver during the Tour de France
情報源記事でチーム側が言うには、チームとしてはまだ「サイモン・イエーツのコンディションがどうなるかを注視しているという状態」のようだ。
というのもサイモン・イエーツはジロ第4ステージで膝を痛めて、その後第17ステージのゴール前40kmでバイクを降りてリタイアをしていた。
関連過去記事:1級山岳でマチュー・ファン・デル・プールが!2022ジロ第17ステージの感想・結果とハイライト動画
サイモン・イエーツは今は順調に回復中のようだが、それでもまだツールに出場させるかはなんとも言えないということのようだ。
ただチームとしては彼がたとえ出場したとしても、あるいは出場しなくとも、総合成績ではなく、あくまでステージ優勝を狙いにいくのがチームの目標だと語る。