Loading...
レース感想・レビュー・インプレ

ツール・ド・フランス2017第5ステージ感想・レビュー。総合勢「まだまだこれからよ」

Fabio Aru Twitterより

第5ステージは、前半は平坦基調。終盤にだけ2つの山があって、そのうち最後の山が一級山岳。それが思ってたより勾配がキツめやったね。

大きな落車とかもなく、第4ステージまでとは異なり安全日やった。ん?言葉の使い方がおかしい?(´・ω・`)知らんがな。

(1) ツール・ド・フランス2017 第5ステージの感想・レビュー

Le Tour de France Twitterより

最後の1級山岳まで、ボクレール(社長)、ジルベール、ボアッソンハーゲン、バケランツ(AG2R)などが逃げてた。ボクレレールとジルベールとボアッソンとか、なかなか珍しい(久しぶり?)の組み合わせやで。

このへんの知名度や人気の高い選手たちがまとまって逃げる展開がみられるのも、そもそもそういった選手がたくさん参加してないと無理なわけで、そういう珍しい組み合わせがみられると、あぁやっぱりツールやなぁって感じや。

残り10㎞あたりでジルベールがアタック。ついていけたのはバケランツのみ。

集団もそのころまでBMCがおもに積極的に牽引してた。その後、いよいよチームSkyとモビスターが先頭で牽引。

ボクレールが残り5㎞あたりで集団に吸収されたが、その後すぐにチームメイトがアタックするも成功せず。

そして残り4㎞地点でジルベールとバケランツも集団に吸収。二人のお互いの奮闘を讃えあう姿がほほえまー。背後からその様子ととらえたカメラマンにグッジョブ。

さてそこからいよいよ総合勢による「今日のレース」がスタートした。この地点まではただのピクニック。体慣らし。ウォーミングアップにしかすぎひん。

まず残り2.4㎞でアルがアタック。イタリアチャンピオンジャージを着た、見慣れない姿のアルがダンシングで軽やかに加速していく。ところがこれを追う総合勢は誰一人なし。TTの弱いアルはノーマークでええんか?と。

Michał Kwiatkowski‏ Twitterより

チームSkyは黄色を着るゲラント・トーマスの背後にフルーム。つまり、マイヨ・ジョーヌのゲラント・トーマスはフルームのアシストとはっきりわかる陣形。

そして残り1.7㎞で、フルームが最後のアシスト、ゲラント・トーマスを捨ててついに加速。なんとこの加速にキンタナがついていけず。そしてコンタもついけいけず・・・と思ったら、最後に二人が追い上げてきててちょっと熱くなった。

コンタドールおじさんがんばってるやん。コンタドールは最後の追い上げみてると調子ええみたいね。

キンタナはまだ無理をしないで走ってる感じ?ジロでかぶった疲労がどこまで影響を及ぼしているか、体の調子見ながらの運転?まだまだ本来の全開走行をすべきではないと考えてるんかな。まぁまだツールも始まったばかりやしね。

で、結局イタリアチャンピオンジャージのアルが独走で逃げ切って勝利!これでアルは総合順位を25位から3位という急激ジャンプアップ!

リッチー・ポートはフルームに置いて行かれることもなく、きちんと背後でマークしたままゴール。今年のリッチーはマジでいけそうやん。

ま、結局フルームがこのステージでマイヨ・ジョーヌを、チームメイトのゲラント・トーマスから継承することになって、はやばやとフルームが総合順位で1位になっとる。総合2位がゲラント・トーマス。3位にアルとなった。

近年のツールにおいては総合優勝を狙うチームや選手は、マイヨ・ジョーヌを早々と着用するのを避ける傾向があったと思うんやけどね。それに加えて、スイス生まれの宇宙人であるカンチェラーラがツール初日から黄色を着用するのがほぼ恒例行事になっとったという事情もあるわけやけど。

Skyやフルームはそんなんおかいまいなしやね。ここ数年。Skyはそれがもともとチームとして決定された戦略なんやろうね。攻撃は最大の防御的な、そんなStaticsやね。

第5ステージのまとめ動画。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2) 第6ステージのコースの概要

ASO公式サイトより

コースプロフィールはこうなってる。小さなアップダウンが連続する感じやね。でもそんなにきつい登りはなさそうやし、斜度があっても短い距離ばかりやろうから、スプリンターも最後まで残れそうやね。あるいは、ひょっとしたら総合争いとは関係のないパンチャーとか逃げが得意な選手が小集団を形成して逃げ切るかも?という感じかいな。

第6ステージのPV。

(3)おまけ:くまモンとツール・ド・フランス 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK