新デュラエースホイール登場か。チームSunwebが使っている?

今年中の登場がいちおうは予定(噂)されているシマノの新デュラエース(Dura-Ace)。まだその新コンポがツールやその他のレースでメディアによって発見されたとの情報はない。

しかしツール・ド・フランスでデュラエースホイールを使うチームSunwebが、「DURA-ACE」ロゴのない真っ黒なディープリムカーボンホイールを使っている。次のTwitterを見て欲しい。

これはツール初日8/29に投稿された画像である。チームが使うCervelo R5に「DURA-ACE」ロゴのない真っ黒なホイールがついてるのがわかる。

一方で現行のDURA-ACEホイールは、はっきりとDURA-ACEとのロゴが入っている。次のTwitterも見て欲しい。

同じ8/29でもこちらの2名が乗るバイクのホイールにはDURA-ACEのロゴが見える。これが現行版である。

そして9/1の画像。画面内のCerveloについてはこちらも全てDURA-ACEロゴのないホイールのように見える。

次に昨日第5ステージの画像を2つ。

どちらの画像でもやはりDURA-ACEの文字が見えない。

というわけで、チームSunwebは新型デュラエースホイールを使っているのではないかと思われる。ただし現時点でまだそのような情報は出てきていない。

【関連記事】

14 thoughts on “新デュラエースホイール登場か。チームSunwebが使っている?

  1. どうなんでしょう、普通のデュラホイールも使ってるんですよね…
    表面もUDマットでシマノらしくないし、ユンボやイネオスを考えるとスポンサー外かもって邪推しちゃいますね。

    1. そういえばこのマットな仕上げ方はこれまでのデュラホイールっぽくないブヒね。
      ブタも最初は、この記事で最後に載せた過去記事でのサーヴェロ側の新ホイールだと思ったブヒ。
      でもデザインが違うし、そもそもチューブラー用とチューブレス用で違うし・・

      というわけでとりあえずはデュラホイールかな?としておいたブヒ。

      1. ホイールリストのシマノの欄は2018から更新がないんです。
        うろ覚えなんですが、発表はまだでもUCI認証は通さないとレースで使えないですよね?

        1. まさにその通りブヒ。

          考えられるのは承認はされてるがリストの更新が遅れてるという可能性ということ。
          また関連記事で載せたRESERVEのホイールはすでに承認されてリストに載っているのでそれかなとも思ったけど、それはチューブレス仕様&デザインが違うっぽいので違うかなと。

          あとは非スポンサーのブランドのものを使っててロゴを消している可能性もあるブヒね。

  2. 謎のホイールとは、ノーマークでした。
    今日のステージから、気にして見ます。
    昨日は、ファンアールトが馬力とセンスを見せましたね。
    しかし、逃げも無くスローペース、見ていて退屈・・・
    オチは、アラフィリップがラスト20kmを切ってからボトルを
    受け取ったと判明し、20秒ペナルティにより首位陥落・・・
    (フランス人にもルールに厳格なのは分かるが)
    結局、16秒遅れで16位まで下がってしまった。

    唯一の救いは、実況がサッシャだったから、その辺りを迅速に調べて
    翻訳して視聴者に説明してくれたこと。
    分からないままだったら、初心者視聴者は逃げるよ。。。

    1. ありゃアラフィリップ20秒のペナだったブヒか。15秒かなと思ってたブヒ。
      というかチームも何をしてるんだか・・・

      それにしてもWVAは強すぎたブヒね。マチューもそうやけど、シクロ出身者のここぞという馬力はすごいブヒね。
      昨日はさっそくサッシャが仕事だったとは。もう完全復活ブヒね。特に後遺症とかはなかったのかな。

  3. そうそう、昨日の速報では15秒のペナルティって話だったのだが
    今日、他の記事を見たら20秒になっていたので、Jスポーツの
    リザルトを確認したら20秒ペナルティが正解と判明。
    (+罰金200スイスフラン。。。)
    チームスタッフが渡していたけど、監督が指示したんだろうね?
    スタッフの一存ならアウトだね。

    サッシャは、今のところ大丈夫そうだけど、少し痩せた?気がする。
    実況は「サッシャ固定」でいいと思う!

    1. アラフィリップ自身はたぶんそんなルール完全に忘れていただろうブヒね。
      いちおうレース前のミーティングではそういった注意も共有しいてるとは思うブヒが、
      まぁみんな終盤の横風分断区間でピリピリして熱くなってたのか、穏やかな1日すぎて寝ぼけてたのかというところか。

      サッシャはまたコロナにかかったりしないように気をつけてほしいブヒね。

      1. DuraAceC60は、インターナルだったから、それに準ずるならShimano製じゃ無さそう…
        リム高も、4-50くらいですかね、
        ハブ見たらはっきりしそうっすね!
        ユンボヴィスマも、コリマ製のホイール使ってるっぽいですし、もしかしたら他メーカーな気も…
        追加情報お待ちしてます←

  4. Instagramを見てたら、FDJも同様のロゴなしホイール履いてますね〜
    SunwebもFDJもShimanoスポンサードのチームなので、やはり新型ホイールとみるのが濃厚なんじゃないかと私は思います。
    両チームともPRO製品を使っている、ワールドチーム内でもShimanoとの結びつきが特に強いチームですしね。

    1. FDJはツール最初のほうの画像みてると現行版だけかと思ってたのブヒが、最近の画像みてると同じ謎のホイールが写ってるブヒね。

      あとはイネオスがどうなるか・・イネオスがライトウェイト以外の真っ黒ホイールを使うならばほぼ確定ブヒね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください