【2019Gent-Wevelgem】ゴール前スプリントでガビリアがクリストフをアシストしていた。その妙技。



去年あたりから続くQuick-Stepによるクラシックレースでの絶対的支配を見事破壊した先日のGent-Wevelgem。


優勝したのは Alexander Kristoffだったわけやけど、チームUAEとしては本来Fernando Gaviriaで勝負をするはずやった。




しかし、Gaviriaはレース前半から逃げ集団に乗ったせいで疲労が溜まってた。そのとき、こんな会話が実際に交わされていたもよう。


UAE監督「Gaviriaよ、イケるか?」
Gaviria「アカン、無理っぽい」



そこでチームとしてKristoffで勝負へ、という流れになった。


そのゴール前スプリントで、Gaviriaは目立たないけど実にスマートな方法で、Kristoffをアシストしていたことが判明。元トップスプリンターであるマキュアン会長ことRobbie McEwenが、Gaviriaのその動きを解説してる。それが以下のTweet。




ちょっとわかりやすく、静止画で説明する。画像中に〇を3個つけた。黄色がKristoff、赤色がGaviria、そして青色がQuick StepのElia Vivianiや。


2019 Gent-Wevelgem
上記Robbie McEwenのTwitterより



これがKristoffがスプリントを開始する直前のシーン。赤〇印のGaviriaと青〇印のVivianiの位置関係に着目してほしい。Vivianiの前は狭いけど、一人だけ通れるスペースが空いてるやろ?


それが次の瞬間にこうなる。

2019 Gent-Wevelgem

上記Robbie McEwenのTwitterより

さっきまであったVivianiが通るためのスペースが一瞬で消滅した。これ、Gaviriaが右側にちょっとだけ走行ラインを変えてるんよ。Vivianiのスぺースを潰すために。


2019 Gent-Wevelgem
上記Robbie McEwenのTwitterより



↑の□で囲った部分をみてほしい。完全にVivianiはスペースを潰されてしまって、ブロックされてる。もちろん、落車を誘発するような危険なブロックではなく、実に自然でスムーズ、そしてスマートなブロック。まさに妙技!


2019 Gent-Wevelgem
上記、Robbie McEwenのTwitterより



最終的には↑画像のように完全にVivianiは遅れてしまって、もうどうしようもなくなっていた。これにはレース後にVivianiも脱帽の感想を言うてた。


Gaviria、クールだぜ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください