Wahoo初のスマートウォッチ「ELEMNT RIVAL」登場
Share your love
プロも使うサイコンやインドアスマートトレーナーで定番のブランドWahooから、同社初のGPSスマートウォッチ「ELEMNT RIVAL」が登場した。
概要
まずは製品PVを。
Wahoo公式サイト:ELEMNT RIVAL MULTISPORT GPS WATCH
この動画を見てもらえばイメージできるように、自転車以外のスポーツでも使える「マルチスポーツ」なGPSスマートウォッチとなっている。まぁGarminとかSuuntoのGPSスポーツウォッチと同じ系統のもの。
動画のとおり、メインターゲットはトライアスロンやランニングを楽しむユーザーであろう。そしてそういった層に、自転車のサイコンで培った機能や使いやすさを提供するのがこの製品の役割だ。つまり、この時計型端末でユーザー層を広げにきた。
特徴・注目の機能
特徴の1つとしては、独自のタッチレス・トランジション・テクノロジーを搭載してる点。
この技術は、トライアスロンにおいて、スイムからバイク、そしてバイクからランへ競技を移行するときに、時計を操作しなくても、自動的にそれぞれの競技におけるデータを記録・管理してくれるものである。
スイムが終わったときに、バイクのために何らかのセッティングを呼び出したり、時計の機能を切り替えたりする必要がないということだ。
また、バイクのサイコンとこの時計が自動的に連携するマルチスポーツハンドオーバーモードというものを搭載。この時計から、サイコンのELEMNT GPSへスムーズにデータを移行することができる。
スペックや価格など
・セラミックベゼル
・バックライトの明るさを自動的に調整する照度センサー
・時計モードで14日間、GPSモードで24時間使用可能なバッテリー
・気圧高度計機能あり
・光学式の心拍センサー搭載
・ライブトラッキング機能あり
・ANT+やBluetoothに対応
・価格は39800円