Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
英国のウェアブランドRapha(ラファ)は2年ほど前に、ウェアのカスタムオーダーサービス「ラファカスタム」をスタトさせていたが、ひっそりとそのサービスの終了を発表した。次の公式サイトで確かめてほしい。
Raphaによるとこれまでに同サービスを利用した様々な団体やチームは2200以上らしい。だが、思っていたより利用者の広がりや収益は生まれなかったのだろう。
世界中(特に海外)には個人で気軽にウェアをカスタムオーダーできるサービスは非常に多い。日本でもチャンピオンシステムなどが有名だ。そういったところと比べてもそもそもラファの場合は価格が少し高かったのも要因の1つと考えられる。
またRaphaによると、同サービスを分析するとその事業が果たす役割として最大で3つの他事業との重複があったらしい。企業内部の各事業はそれぞれの分野の役割がすっきりと分割されていることが望ましいが、お互い役割が重なり合っている部分があったようだ。それを解消するという目的もあるのだろう。ただの建前・言い訳にすぎないかもしれないが。(参考:RAPHA’S CUSTOM DIVISION HAS BEEN SHUT DOWN)