Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
9年ぶりのジロ・デ・イタリアに出場中のマーク・カヴェンディッシュ(Mark Cavendish)。すでに今大会で1勝を挙げている。
そんな彼は今年限りで引退し、来年からは指導者として研修を始めると言われているのだが、なんと来年も現役を続けるかもしれないという情報が。
情報源:MARK CAVENDISH WIL ER NOG EEN JAAR BIJDOEN EN DAT HOEFT NIET PER SE BIJ QUICK-STEP
報道によると、カヴェンディッシュは来年度の現役続行の可能性も考えているようだ。
ただそうなると問題は所属チームだ。
というのも金欠チームとして有名なクイックステップにおいては、そのボスであるパトリック・ルフェーブルがカヴェンディッシュには大きな金額を用意しないと思われるからだ。
そもそも最初の契約時にはカヴェンディッシュ自身でスポンサーを見つけてくることを条件とし、また昨年の契約更改交渉時の発言も、カヴェンディッシュには必要最低限のお金しか出さないという方針があるように思える。
もしカヴェンディッシュが来年も現役続行するとして、クイックステップとの契約延長いに臨むとしても、おそらくルフェーヴルはこれまでと同じ方針で交渉をするのではないか。
そうするとカヴェンディッシュとしては不満がたまるわけで、昨年の大復活劇と今年のこれまでの活躍を考えれば、他チームで彼を欲するチームもあるのではないか。彼自身でスポンサーを連れてこれるだけの知名度、つまり経済的な面での選手としての価値もある。
こう考えれば、もし現役続行ならば他チーム。そしてできればツール・ド・フランスのステージ最多勝記録を更新できるようなチームに移籍するのではないだろうか。
ライバルスプリンターがいなくて、ツール・ド・フランスに出場できそうで、なおかつそこで総合成績は目指さない、もしくは平坦ステージではサポートしてくれるチーム・・・トレック・セガフレードやアンテルマルシェとか?
さてどうなるだろう。
クイックステップには来季メルリールが移籍してくる噂もありますし、資金不足&サム・ベネットとの役割分担問題も再発しそう…
それこそガヴに指導者として引っ張ってもらいつつルフェーブルさんとも上手くやってほしいところですが、そのへんはお給料事情含めてまだ一悶着ありそうですし、選手としてもまだいけそうな感じもあるのが気になるところですね。
たしかにメルリールが移籍するなら、絶対に選手としてのカヴの居場所はクイックステップにはなくなりそう。
もともとの第一報のメディアがどこからカヴのそうした情報を仕入れたのかはわからないけど、ひょっとしたらすでに他のチームからカヴに接触があったのかも?
自分が見た海外メディアの情報も
・メルリールがクイックステップに移籍する
・ガヴはクイックステップを離れる(どこに行くとかはかいていない)
でした。
指導者として残るなら違う表現になりそうですし、他チームからのオファーがあった可能性はありますね
どれもまだ噂レベルですが…
これからジロからツールの間にいっきに話が進みそうブヒね。はたしてどこへ・・・
もし来年で引退するのであれば,それこそ第2の古巣であるイネオスに復帰するのでは?
イギリス人ライダーが多いこと,チーム国籍もイギリス,スプリンターは冷遇されがちなチームだがイギリス人であるカヴ相手に冷遇することはファンが許さないはず,リードアウト能力はともかくトレイン能力や横風耐性能力が高い,1年契約であれば総合はジロとブエルタに注力してツールはカヴのために最後の全面協力してくれるかもしれない。という妄想。
たしかにイギリスチームという点ではイネオスは良いブヒね。
ツールをどうするかはおそらくエースのエガン・ベルナルの回復次第か、あるいは、やはりいきなりツールは難しいのでベルナルはジロかブエルタで復帰させるか。
そして気になるカラパスなどの移籍の動向。
もしベルナルのグランツール復帰戦からツールをはずし、カラパスなどがいなくなれば、カヴの移籍とツール狙いあるかも?