ロードレースとロードバイク

カヴェンディッシュ出場の2022ツール・ド・ポローニュの全ステージのコースプロフィール

クイックステップから移籍することが確実となっているマーク・カヴェンディッシュだが、次のレースはツール・ド・ポローニュ(Tour de Pologne)となるようだ。チームのツイッターを。

ツール・ド・ポローニュは全7ステージで、7/30から8/5まで開催される。

そして今年にツール・ド・ポローニュの第1~第7までの全コースは次のようになる。

このように第6ステージだけが個人TT。その他のステージは基本的に全てギザギザしているので、終盤がゴールに向けてずっと平坦というのはおそらく最終日の第7ステージだけだろう。

第1ステージは下り基調のスプリントだがその前に小さな登りが連続しているので、そこでアタック合戦となるかもしれない。そうなると勝つための難易度も上がるだろう。

第2ステージは登りスプリントだと思われるので、これまた一筋縄ではいかない。

第3&第4ステージは山。

第5ステージは逃げ集団の逃げ切りが濃厚か?

第6ステージは個人TT。おそらく激坂はない感じの登り基調のTTか。ノーマルバイクではなくTTバイクでそのまま走る感じだろうか。

最終日の第7ステージは前半にこそ山がドーンとある。ソレを越えた時点ではまだゴールまで距離があるのでスプリンターチームの追走も可能かもしれないが、その後も小刻みなアップダウンが続くのでそれがスプリンターチームのスムーズな追走を困難にするかもしれない。

そうなると最初に大逃げした逃げ集団が逃げ切るか、あるいはスプリンターチームを除いたチームたちの集団スプリントか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください