新コロのロックダウンと売れ筋商品の変遷

ロット・デスティニーのプロ選手のパワーデータ。5分テストと20分テストの比較データ

日本人の大好物といえばロードバイクでのパワーデータ。特に三度の飯より好きFPT(Functional Threshold Power:1時間継続して出せる限界パワー値)が好きという人は多いだろう(呆れ)。

今回はプロ選手のパワーデータがツイッターに流れていたのでご紹介。次のツイートを見て欲しい。

これは、カレブ・ユアン(Caleb Ewan)も所属するロット・デスティニー(Lotto-Dstny)の選手のパワーデータだ。ツアー・ダウンアンダー前の段階での5分テストと20分テストのデータが記載されている。

ガチ勢にはいろいろ興味深いデータだと思われる。データの見方はいろいろあって分析の仕方も人それぞれだろう。

たとえば、単純にパワーウエイトレシオにまず着目するのもいいだろう。一方で5分テストと20分テストとを比べてその差の大きさに着目するのもいいだろう。この場合は持久力の強さを推測できることになるだろうか。また自分と体型の近い選手に着目するのもありだろう。

トレーニングの何かの参考・目標にされると良いのでは?

Amazon:パワーメータ製品のページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください