【2023世界選手権】マチュー・ファン・デル・プールは今日のMTB ショートトラックを欠場へ
マチュー・ファン・デル・プールは、今日の2023世界選手権MTBショートトラックを欠場。ロードレース中の落車による負傷が影響
Share your love
2023世界選手権男子エリートロードレースで衝撃的な勝利を飾り、初めてロードレース世界王者に輝いたオランダのマチュー・ファン・デル・プール(Mathieu van der Poel)。途中でトイレが必要となる事態にもなったが、運良くそれも切り抜けた。
そんなマチューは、今日の世界選手権MTB ショートトラックと土曜日のクロスカントリーのXCOレースに出場する予定だったが、今日のMTBショートトラックについてはその直前で出場を取りやめることとなった。
理由はやはりロードレースでの落車で負った負傷だ。レース中はアドレナリンがドバドバ分泌されていて痛みを感じなかったようだが、レース後に痛みを感じはじめたようだ。
そのため、土曜日のXCOレースに向けて回復を優先させるため今日のレースは欠場となる。
もともとマチューにとって今年の世界選手権のMTB系レースは、来年のパリ五輪に向けての準備とポイント稼ぎという位置づけで、本人も周囲も優勝候補の一人とは考えていない。ただしトップ10は狙えるか、という感じ。そのため何がなんでもというわけではないのであまり無理はしない方針なのだろう。
回復次第で土曜日のXCOは出場するだろう。ファンは土曜日にマチューの姿が見られるよう期待しよう。