Enter your email address below and subscribe to our newsletter

2024UAEツアーでのトーマス・デ・ヘント(Thomas De Gendt)の落車

Zippがデヘントのフックレスリムの画像を公開。2024UAEツアーの落車について

Zippがデヘントのフックレスリムの画像を公開。2024UAEツアーの落車について

Share your love

今年のUAEツアーにおいて世界中で議論を巻き起こしたのが、トーマス・デ・ヘント(Thomas De Gendt)の落車の原因が、フックレスリムとタイヤにあるのではないかということだった。そして、ひいてはフックレスリムの安全性についての懸念が改めて表面化した落車でもあった。

この点につき、Lotto Dstnyにタイヤを供給しているVittoriaは、フックレスリムそのものが直接の原因ではないとする声明を発表していた。そのときの記事がこちら。

Vittoriaがトーマス・デ・ヘント落車について声明「フックレスリムが原因ではない」

だが、この件をきっかけにUCIがフックレスリムについて調査を始めると宣言した。

このように様々な反応を引き起こした落車だったが、そのときのフックレスリムホイールを供給してたZipp側がその落車時に使われていたホイールの画像をついに公開した。

情報源:Zipp releases photos debunking hookless rim failure after De Gendt crash

この情報源記事でその画像を実際に見て欲しい。

Zipp側から情報源メディアに提供された画像を見ればなるほどたしかにリムがかなりのダメージを受けているのがわかる。ほぼ破断しかけているような亀裂も見える。

またZipp側はこの画像だけでなく、エンジニアの考えも共有していて、それは「このホイールは明らかに何かと衝突したときに大きなダメージを受けてリムがボロボロになり、それが原因でタイヤが外れた」というものだ。

確かに画像を見れば「それはそうだな」と思える。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6529

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!