ティム・メルリールがジロ・デ・イタリア出場へ。パトリック・ルフェーブルが明かす
Share your love
スーダル・クイックステップのエーススプリンターのティム・メルリールがジロ・デ・イタリアに出場すると同チームのボスであるパトリック・ルフェーブルがベルギーメディアのSporzaに対して明らかにした。
情報源:Tim Merlier to ride second Giro d’Italia in 2024, Soudal-QuickStep boss confirms
ティム・メルリールは2021年以来のジロ・デ・イタリア出場となる。なお昨年はグランツールに出場していなかった。
今シーズンのメルリールはここまで7勝をあげ、レムコ・エヴェネプールとともにしっかりと勝利を重ねてきている。これまでのところ今シーズン最多勝の選手としてマッズ・ピーダースンやヨナス・ヴィンゲゴーと並ぶ。
しかし先日のパリ~ルーベでは落車に巻き込まれ負傷したこともあり途中でリタイア。DNFという結果となった。
これで今年のジロでスーダル・クイックステップはすでに出場が予定されているジュリアン・アラフィリップとともにダブルエースとしてスプリント勝利を量産することになるだろう。
逆にいえばやはり予想通りというかツール・ド・フランスにメルリールは出場しないことになるのではないだろうか。ツール・ド・フランスにはレムコ・エヴェネプールが単独エースとしてそのツールデビューを飾るわけで、チームもレムコのためだけの編成となり、スプリンターやそのためのアシストは選ばれないだろうか。
We have an update on @EvenepoelRemco.
— Soudal Quick-Step Pro Cycling Team (@soudalquickstep) April 7, 2024
Read more about it: https://t.co/PDbZbSDYJw
Photo: @GettySport pic.twitter.com/d6cl7PquKT
そのレムコは今年の呪われたバスク一周で鎖骨を骨折し途中リタイア。すでに一昨日チーム側から手術を終え病院から退院したと方向があった。
そのレムコはこれから回復とツールに向けてのトレーニングとなるが、もしその調子が上がりきらなければツールのメンバーについてもルフェーブルはプランBを考えることを余儀なくされるかもしれない。ともかくツールについてはまずはレムコの今後の回復の結果次第となるだろうか。