レビュー
Rapha






Enter your email address below and subscribe to our newsletter

今日の2025ジロ・デ・イタリア第14ステージのコースデータとプレビュー、そして優勝予想
今日の2025ジロ・デ・イタリア第14ステージは、イタリアのバイクブランドの代表格の1つピナレロの本拠地からスタートし、タデイ・ポガチャルやプリモシュ・ログリッチの母国スロベニアへ移動するステージとなる。

さてこうやって見れば、150km地点に登りはあるもののそれもそれほど登るわけではないこと、そして登りきってからフィニッシュまでは30kmほど残っていることの2点からすると、最後は登り基調ではあるものの平坦ステージのように見えなくもない。
そして昨日の第13ステージと違って最後が激坂の登りスプリントになっているというわけでもない。
また昨日のステージでLidl-TrekとAlpecin-Deceuninckの両チームが最後に積極的にプロトンを牽引したことを考えれば、今日も逃げは完全に潰されることだろう。
逃げる選手はそんなことは百も承知で逃げるだろうが、明日がモンテ・グラッパの登場するドロミテの山岳ステージであることを考えると、総合勢も含めて誰もが今日は脚を使いたくないはずだ。少数の逃げならすぐに容認されるだろう。前半はのんびりムードか。そして少しずつタイム差を縮小していくいつもの展開となるだろう。
常識的に考えて昨日のレースやこれまでの平坦ステージを見ていればもうマッズ・ピーダスンしかありえない。予想としてはおもしろくないけど仕方ない。
だがスロベニアの地がゴールになっていることを考えればスロベニア人選手がハッスルするはずだ。つまりRedBullのプリモシュ・ログリッチとヤン・トラトニク・・・、そしてBahrain Victoriousのマテウジュ・ゴヴェカルに期待したい。
だがログリッチが平坦ステージで動くのはありえないので、ここはより自由に動けるであろう25歳のゴヴェカルのほうが動く可能性があるかもしれない。ゴヴェカルはクライマーではないためスプリント力もそれなりにあるだろうが、やはり現実的に考えればマッズ・ピーダスンだろう。