Enter your email address below and subscribe to our newsletter

コンセント&コード管理に便利。ELECOMの電源タップT-K5A-2625BKのレビュー・感想。

Share your love

今回は最近買って、マジで便利な家電製品(?)のご紹介ブヒ。

 

IT社会・ガジェット社会の昨今、実に日本的なワシの狭い部屋=ブタ小屋は、PCとその周辺機器、オーディオ、そしてスマホの充電器などで電源コードが多数。

 

電源コンセントが足りなく、電源タップを使ってタコ足配線になりがち。そうなると、見栄えもあまりよろしくないし、いつも電源タップに使わないコンセントを挿しっぱなしてのは電気代節約という観点からもあまりよろしくない。たぶん。よう知らんけど。

 

さらに、もし雷が落ちたりして不意の停電が起こったり、超高圧の電流が流れるサージ現象によって接続されてる機器が故障することもある。

 

それらの問題に対応すべく購入したのがこの電源タップ。

 

 

この記事を書いてる2017年12月5日現在、485件のレビューがあって、☆5満点中☆4という高評価。お値段も収納ボックスつきでもまぁリーズナブル。

 

ELECOM 電源タップ 雷ガード EKC-BOX001BK
ELECOM 電源タップ 雷ガード EKC-BOX001BK

 

ワシは収納ボックスがついてない、電源タップのみのやつを買った。色は黒をチョイス。

 

この製品の特徴は↑のAamzonリンクで見てくれればわかるんやけど、Amazonのそのページではこう書いてある。

 

■雷サージから電子機器を守る、高性能雷サージ吸収素子を内蔵した、雷ガードタップです。
■最大サージ電圧12,500Vの高性能雷サージ吸収素子(バリスタ)を内蔵していますので、雷によるパソコンやAV機器などの電子機器への被害防止に有効です。 ※最大サージ電圧12500VはJEC210/212規格に基づく数値です。
■接続機器ごとにON/OFFでき、待機電力を個別に節約できる個別スイッチが付いています。
■個別スイッチには、ACアダプタや大きめのプラグを接続してもスイッチに干渉しにくい、斜め配置のスイッチを採用しています。
■未使用時の差込口へのほこりの浸入を防止するほこり防止シャッターを装備しています。トラッキング現象による火災やお子様のいたずらによる感電・火災の防止に役立ちます。
■ACアダプタを接続しても隣の差込口に干渉しにくいように、1個の差込口を離れて配置しています。
■プラグの刃の根本に絶縁キャップが付いており、トラッキング現象による火災の防止に役立ちます。
■狭い場所でも配線しやすい180°スイングプラグを採用しています。
■プラグ仕様は2ピン式で、便利な6個口タイプです。

 

どう?なかなか良さげやろ?マジでエエよこれ。

 

埃対策がされてるのは、埃がたまってそこから出火して火事になることを防いでくれるやろうし、上述のように雷対策という点も安心。まぁしょせん家庭用のレベルではあるけれど、ないよりは安心やん?

 

で、なんといってもええのは、個別スイッチがついてることね。

 

ELECOM 電源タップ 雷ガード EKC-BOX001BK
ELECOM 電源タップ 雷ガード EKC-BOX001BK

 

白物家電という呼ばれるせいか、家庭用延長コードとかって白色が多いけど、白って床も壁も白じゃないとなんか見た目が浮くし、安っぽくならへん?やっぱり黒が無難よ。黒が。もちろんこの製品にも白があるけど。

 

この画像で、プラグを挿してる1つ1つの部分にスイッチがあって、ランプがついてるのとついてないのがあるとわかるかな?

 

このスイッチをON・OFFさせることで、使う電源プラグ(電源コード)を決定できるんや。ようするに、いちいち毎回コードを引かぬいたり、挿しなおしたりしなくても、挿しっぱなしのままで電源のON・OFFができるということ。ランプが点灯ついてるのが使用する電源プラグとなる。

 

電源プラグ・コードも雑に抜き差し繰り返してたら、コードとプラグの接続部分が痛んだりして劣化が速くなるからね。この製品やとスイッチでON・OFFするだけでコードそのものは触らないから、そんなことはなくなる。

 

寝る前、外出時もこの個別スイッチをポチポチっとするだけ。あー楽ちん。というわけで、特になんということもないけど、日常的に便利やで。それこそ、部屋の電源スイッチをON・OFFする感覚で電源プラグ・コンセントを管理できるわけ。ええやん?

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]

[wiggle]



Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6346

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!