Loading...
仕事道具感想・レビュー・インプレ

豚のお気に入り仕事道具:SAMTIASの真鍮携帯シューホーン(靴ベラ)

SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01

今回は自転車となんの関係もないけど(ちょっとだけあるかも?)、ワシが毎日仕事に使ってる愛用品の紹介ブヒよ。

 

それは携帯用の小さな靴ベラ。シューホーン。

 

(1)ビジネスマンよ、靴ベラをカバンに入れているか?

 

革靴
革靴

 

サラリーマンの場合まぁ普通はいわゆるビジネスシューズやん?革か合皮の。中には晴れの日は革で、天気が悪い日は合皮と使い分けてる人も多いと思う。革は手入れが必要やしね。女性用の靴は知らんけど。

 

で、革の靴やとちょっとお値段高い。ビジネスシューズでもスニーカーでも。せやからちょっとでも大事に履きたいもんや。手入れすれば長持ちするしね。

 

靴を傷める行為の1つが、履くときにかかとを乱暴に踏むこと。

 

中高生とかたまに靴のかかと踏んだまま歩いとるやつが、しかも女の子でもおるけど、親はどんな躾しとるんやろね。まぁワシが別に上品な人間やとかちゃんとしてるとかは思わへんけど。しょせんは豚やし。

 

さて、出勤で家から出るときは靴ベラをみんな使うやろうけど、外出先ではどう?取引先に行ったときとか、商談などで夜の会食(意味深)をするときに、靴脱ぐこともあるかもしれへんやん?そういうときちゃんと靴ベラ使ってる?使ってないおっさんやナウなヤング多いんとちゃう?

 

せっかくのお靴やのに形が崩れるで?靴が痛むで?

 

だいたい、見た目かっこ悪い。スマートじゃない。指先で自分のかかとと靴をいじって履くのは。ジェントルメンとは見えない。一人前のレディーとも言えない。仕事ってのはある意味人前でかっこつけること、あるいは演技することやからね。女も男も。

 

かといって、家に置いてあるでかい靴ベラを持って歩くなんてできひん。そこで、携帯できる小型の靴ベラ(シューホーン)が活躍するわけよ。




 

 

(2)ワシのおすすめ愛用品:SAMTIAS 真鍮 シューホーン(携帯用靴ベラ)ホーニングゴールドの紹介・レビュー

 

SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)02
SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングゴールド02

 

ワシが毎日、仕事用のカバンに潜ませてる小型靴ベラ(ハンディシューホーン)がこれ。SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングゴールド(Amazon)というやつ。安いよ。750円ぐらい。ええ値段やろ?素敵やん?

 

Amazon:SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングゴールド

 

ほな、おすすめ点を書いていくで。

 

 

 

①頑丈!安い!

 

真鍮製、いわば金属製やから丈夫。薄っぺらいように見えるかもしれへんけど、かなりガッチリと強固・堅牢な素材。普通の体重なら全体重載せて踏んでもたぶん曲がらへん。せやから、毎日毎日使いまくっても曲がったり、折れたりはせーへん。

 

今現在使ってるこの靴ベラは、使い始めてそろそろ1年以上になるかな。ほぼ毎日(家を出るときにも)使ってるけどダメになる気配は全くない。もちろん表面に傷がついたりはするけどね。

 

そして値段は750円ぐらい。財布に優しい。

 

 

 

②カラーバリエーションが豊富

 

SAMTIAS 真鍮シューホーン 携帯用靴ベラのレビュー
SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングゴールド03横

 

ワシはつやありゴールドを選んだわけやけど、なんでかというとおっさんの仕事着はどうしても暗い色ばっかりになるからね。ゴールドでアクセントというわけ。

 

ゴールドというとロレックスの時計とかのせいで下品というイメージあるけど(ロレックスファンにはスマンな。一部のアホが悪いんやで)、普段はカバンの中にいれとくわけで、使うときだけチラっとゴールドを見せるスタイル。だから金ぴかでもいやらしくないはずやで。

 

色はアンティーク、ブラック、シルバー、ゴールドなど。つや消し・つやありでもバリエーションあり。好きな色を選ぶとええで。

 

若い新人社会人が使う場合に、金ぴかみたいな目立つのはちょっとどうよ、と心配するなら、つや消しブラックやシルバーとかもあるからそれを選べば無難や。

 

 

 

③サイズ・重量、携帯性の高さ

 

大きさは、全長10㎝ほど。幅は一番広いところで約4㎝弱。一番細いところで約2㎝弱。かばんの隅っこにシュパッ!と入るで。金属の厚みは0.5mmぐらい?もちろん重さなんてほとんどあらへんぐらいの軽量。そのへんの普通のボールペン2本~3本ぐらいの重さや。

 

カバンにはもちろん、ジャケットやズボンのポケット、ジーパンの後ろポケットにも余裕で入る。

 

 

 

④実際の使い勝手

 

SAMTIAS 真鍮シューホーン 携帯用靴ベラのレビュー
SAMTIAS 真鍮 ハンド シューホーン 携帯 靴ベラ ホーニングゴールド04裏側

 

しょせんただの靴ベラやから、靴ベラとして機能すればええわけやけど、まさにその通りに役立ってくれてるで。

 

おまいら「小さいから使いにくいんとちゃうの?」

 

と思うかもしれへんけど、そんなことは全くないで。

 

使うときにはしゃがんだり、かがんがりが必要やから身長が190㎝ぐらいあるとアイテムの小ささゆえに使いにくかもしれへんけど、普通の日本人ならなんの問題もない。サッと取り出して、ササッと使える。薄い金属やから靴と足との間にススっと入り込む。

 

金属やけどちゃんとエッジ(端)が丸く綺麗に処理されてるから、靴自体にダメージを与えることはまずない。指を怪我することもない。

 

かかと全体を包み込むような大きさやないけど、足のかかと、そして靴のかかとの2点をそれぞれ部分的に補佐しするだけで、かなり靴へ足を挿入するのがスムーズになるで。せやから、強引に足を入れて、靴のかかと部分をダメにするような事態も防げて、靴の寿命が長くなる。

 

もちろん、ロードバイク用ビンディングシューズを履くときにも、これを使えばかかと部分へのダメージは少なくなる。強引やけどちょっと自転車に関連づけることができたね。

 

この靴ベラ上部に穴開いてるのは、キーホルダーにできるようになってるから。たぶん。ワシはそんなことしてへんけど。

 

ま、安いからビンディングシューズ用としても1個どう?

 

 

 

ワシのは750円程度のもんやけど、革製品が好きならば革製のやつもあるよ。数千円するけど。たとえば、これら。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK