Loading...
ニュース

ツール・ド・フランスが表彰台の美女ポディウムガール廃止へ

ツールが、その名物の1つである表彰台を彩る美女、ポディウムガールを廃止しようとしてるもよう。

 

情報源:The Times, “Tour de France plan to drop podium girls”




 

 

近年は、いろんなスポーツからそのスポーツに華を添える役割としての美女が消えつつある。F1では最近グリッドガールが消えた。また、テニスやサッカーでは美女ではなく、そのスポーツを楽しむ子供たちが表彰台に参加しとる。

 

こういった現代的トレンド、なんやろね、やっぱり性差別とか男女平等とかの思想が背景にあるんかね、あとは、「祝福されるべき主人公は選手自身であってその他の人間やないやろ。せやのに、選手より目立つ美女を置いてどうすんねん」という選手本位の考え方。そういったものがロードレース界にも波及しとるというわけ。

 

たとえば、ブエルタ、ツアー・ダウン・アンダー、フランドルではすでにポディウムガール(またはフラワーガール)の廃止を導入ずみ。それに続いて、ついにツール・ド・フランスでもポディウムガールを廃止しよかと考えているようや。

 

ツール・ド・フランス
From Le Tour de France Twitter

 

まぁたぶん廃止が公式決定されるやろね。同じASO主催のブエルタが先にやっとるわけやし。ロードレースのグローバル化・拡大展開というのはこういった古い慣習との別れと近代化も含まれるからね。まだ正式決定の発表はないけど、そのうち発表されるやろね。

 

そうなったら他のロードレースでもこのトレンドに追従するのが増えるやろね。

 

ポディウムガールの代わりに、ソフトバンクが貸し出しとるあのなんやロボットおるやん?受付嬢の代わりみたいなやつ。あれ置いとけば?

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



2 comments
  1. 京急川崎大師線

    自分も、F1でこの流れだったので将来的にはロードレースもそうなるのかなって思ってました。賛否両論もあるけれど、主役より目立ってしまうのは違和感を感じてしまいますね。個人的には、海外レースの優勝者にビールジョッキで乾杯とか鮭とかプレゼントしちゃうのは楽しく見てしまいますね。埼玉クリテでもカヴに米俵1俵とか渡してあげればよかったと思います。

    1. piginwired
      piginwired

      たぶん選手とともに表彰台にあげて一番無難なのは、恋人・家族やと思うブヒが、誰が優勝するかなんかわからないからあらかじめ準備ってのは難しいブヒね。いや毎回恋人が変わってるのもそれはそれで話がややこしくなるかも?

      となると、やっぱり言われる通り地元の特徴的なお土産のプレゼントショーがいいブヒね。あるいは、もっとこうITでハイテクな技術をつかって、表彰式をショーアップするとか?スマホを通じて観るとすごい映像になるとか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK