Enter your email address below and subscribe to our newsletter

【5選】2022年に買って良かったロードバイク用アイテムなどなど

2022年に購入して良かったおすすめのロードバイク用品や日常用品の5選

Share your love

2022年に購入して良かったロードバイク用品などの紹介。

Rapha トラベルベックパック

まずは自転車での通勤・街乗りはもちろん、日常用途でもとても使いやすく、大人に似合うバックパック(リュックサック)として、Raphaのトラベルバックパック。シンプルデザインなので仕事用にも使える。

以下のレビュー記事を見て欲しい。

Raphaトラベルバックパックのレビュー。ファッションに合わせやすいシンプルなデザインのバックパック

Rapha バーバッグ

次にロードバイク用バッグとしてハンドルバーにつけて、とても利便性が高いバーバッグとしてRapha バーバッグ。次のレビューを見て欲しい。

Rapha バーバッグのレビュー。ハンドルからフロントタイヤまで高さがどれぐらいあればタイヤに擦れないのか?

これ1つハンドルにあるだけで、工具類、補給食、デジカメ、スマホはもちろん、今の冬場なら汗で濡れたグローブの予備や、休憩時用のホッカイロなどを入れておける。

ロングライドに出かけるときも、モバイルバッテリーやある程度の工具類を入れておけるので安心感は格段にあがる。

見た目のかっこよさやエアロ効果はかなり落ちるが、まぁそこは仕方ないと割り切れれば、本当におすすめ。最近は大きなサドルバッグも流行りだが、そこまで必要ないときはこれ1つで十分だ。

無印良品の調理器具:スクレイパーなど

家でホットケーキなどを作ると、ホットケーキの生地がボールなどに残ってしまう。それをもったいないから削ぎ落としてフライパンに入れるのだけど、これまで普通の木べらやスプーンでやっていた。

でもYoutubeとかで料理動画を見ているとプロ料理人たちがみんなヘラのようなものを使っていた。そこで「なるほど便利そう」と試しに購入したのが下のアイテムだ。

Amazon:無印良品 シリコーンスクレーパー

実際使ってみて、感動した。いい感じに柔らかい(硬すぎない)のでボールの丸い形状にそって曲がる。それゆえしっかりとホットケーキの生地などをこすって掬うことができる。これは便利ィィィ!

なおこのスクレイパー同時に調理用スプーンも購入した。これも超便利。普通の木べらとかより、鍋でもフライパンでも使い勝手がいい場面が多い。かき混ぜるのも、すくって食材を取り出すのも、味見するのも、全部これ1つでいける。もちろん目玉焼きをひっくり返すのは難しいが。

Amazon:無印良品 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 82932461, 黒

シリコン製だけどフニャフニャしないのでとても使いやすい。スモールサイズとレギューラーサイズがあるが、迷ったら絶対に大きいほうのレギュラーサイズが良い(断言)。

これら2つのアイテムに感動したので、調子に乗って無印良品 シリコーン調理用トングも買ってしまった。今まで菜箸でスパゲティや野菜などを鍋からあげたりしていたが、このトングがあれば大量にガバっとつかめるし、フライパンで炒めモノをするときなどもこれだけでいける。道具を揃えると捗りますわ。

ノートパソコンスタンド

ロードレースをiPadやノートパソコンで流しながら作業するときに、そのスタンドが欲しくなって買ったのが下の製品だ。

Amazon:ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド パソコンスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 放熱性 軽量 耐重20KG Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17.3インチまでに対応

このZ型のスタンドは購入前に「Z型じゃなくてもいいんじゃない?」とも思ったのだが、購入して実際使ってみると「あ、これすごいわ」となった。

ノートパソコンであるMac Book Pro(13インチ)と🐷の両腕を載せてもビクともしない剛性で安定感抜群。腕を机に付けたままにするより、このスタンド上に腕を載せたほうがちょっと楽に感じる。腕を上げると胸が起きて前かがみになりにくいから?

高低の調整はそのぶん固くて力がいるが、一度ベストポジションを決めてしまえばそう何度も変更することはないので問題なくなった。見た目もなかなか良い。

そしてこういうZ型はそこそこ高い位置までモニターを上げることができるので、視線の移動や体勢が本当に楽になる。これは捗る。

ドリテック 大画面キッチンタイマー

最後にキッチンタイマー。ドリテックというメーカーの大画面タイマーというのを買った。いうほど大画面でもないが。

Amazon:ドリテック 大画面タイマー シャボン6 ホワイト T-542WT

圧倒的に見やすい。使いやすい。磁石がついているので、冷蔵庫にペタっとくっつけられる。スタンドが裏側にかくれているので、ストレッチやローラー台のストップウォッチとしても使える。スマホのストップウォッチやタイマーよりこっちのほうがずっと使いやすい。特定の機能に特化した道具はすばらしい。スマホはしょせんスマホやね。

買ったこの製品は1000円近い値段。こういうタイマーは100均とかでもあるのかもしれないが、使ってみると1000円近く出して買ったことに不思議と後悔がなく満足している。なお最初から電池が入っているのですぐに使える。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6453

2 Comments

  1. あけましておめでとうございます。
    自転車用品しかり調理器具も専用品は実際使うとなんで専用なのか納得しますよね。
    高かったり他で代用きくからいらんやろwwwwとか思うけどいざ使うともうそれ無しが考えられなくなる…
    スクレーバー良さそうですね

    • あけましておめでとうブヒ!
      ほんと、専用品でしかもプロが仕事でいつも使っているのは実際使ってみるとものすごく合理性を感じるブヒね。
      スクレイパーいいブヒよ!
      油が多い食後の皿を洗うときも、これで皿の表面の油を新聞紙かなにかに落としてから皿を洗うと洗剤も少し節約できるブヒ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!