2018ツール・ド・フランス第3ステージ感想:チームTTは最新装備じゃなくても勝てるのか?
Share your love
2018ツールの第3ステージの本日はチームTTやった。
クネクネ曲がって、登って、爆速で下って、細い道を通ってゴールというけっこう難しいコース設定。
(1) チームTTと最新ウェアとBMC
さて、TT(タイムトライアル)は最新装備・技術のお披露目競技でもある。たとえば、チームのTTバイクはもちろんとして、ハンドルバー、ホイール、タイヤ、サドル、靴下、怪しいジェル、ブツブツが腕についたウェアなどなど。
そんで最近のTTウェア(スキンスーツ)は、ゼッケンがこんな風にウェアと一体化するように設計されとる。
わかるかな?ウェアにゼッケンが入るポケットがあるんやね。そこにゼッケンをピタっと入れることで、エアロ性能を上げようとしてるんやろね。画像のチームSkyやAG2Rだけでなくほとんどのチームがそんな風にな最新設計のウェアを使ってた。
けれども、チームTTではチームSkyに双肩&勝てるだけのチーム力を有し、チームTTに燃えるであろうBMCは、なぜかこれまでどおり、安全ピンでゼッケンを止める方式。そのせいか、走り始めてすぐにゼッケンが、ケツのあたりでヒラヒラ舞ってしまってる選手も。ええんか?
ところが勝ったのはBMC!最新装備なんていらんかったんや!
なおマイヨジョーヌの移動については後述(2)で。
(2)トップ10結果とまとめ動画
この日のチーム順位トップ10はこう。
そんでこの日を終わって個人総合順位トップ10はこう。
奇しくも、マイヨジョーヌはピーター・サガンから、そのライバルであるグレッグ・ファン・アーベルマートへ移動。変な縁?
上のチーム順位みてもらえばわかるように、モビ☆スタはチームSkyから約50秒遅れた。ただでさえ、キンタナは初日のステージでパンクしてフルームから25秒ぐらいやったかな、遅れてたのに、またここで余計に50秒遅れが追加。あわせて75秒遅れ。うーん、どうなの?
https://bikenewsmag.com/2018/06/11/uci-starts-to-investigation-on-specialgel-used-by-lottosoudal-atcriterium-du-dauphine2018/
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)