Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類初心者向け記事感想・レビュー・インプレ

ロードバイクの掃除におすすめ・便利な布。丈夫でたっぷり使える不織布「ワイプオール」の紹介・レビュー。

ワイプオール(WIPEALL)




 

ロードバイクを掃除するときに必須の小物がウエスと呼ばれる布。ぶっちゃけ雑巾でも、くたくたになったパンツ(くたパン。(西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\)でも、いらなくなったTシャツでもなんでもええ。

 

拭けたらええねん。

 

でもちょっとだけ効率よく、ちょっとだけプロ・専門家っぽくなって掃除したいと思わへん?思うやろ?なりきりメカニックみたいな?ご家庭でよろしくメカドック。

 

今回はあなたのそんな希望を叶える、便利な小物をご紹介。

 




 

(1) ロードバイクの掃除にTシャツやパンツなどを使う場合のちょっとしたデメリットとは?

 

上記のようにウェスなんて別に綿の生地やったらなんでもええわけよ。でも、Tシャツとか靴下とかくたパンとかを使うとき、ちょっとしたデメリットというか、煩わしさがあるんよ。主に3つの面倒がある。

 

 

 

①1つ目の面倒

 

面倒の1つめ、それは、使う前にハサミでTシャツとかをお好みのサイズにカットせなアカンということ。

 

これがめんどくさい。たしかにカットしなくても、折りたためんで使ってもええけど、折りたたむと当然に分厚くなってまう。そうなると、隙間や狭いところを掃除するときに使いにくいやん?また、常に折りたたんだ状態をキープしとくのもめんどくさい。

 

そこで、カットしたほうがええんよ。

 

ところでパンツとか靴下とか小さいものやったらすぐにカットできるわけやけど、Tシャツとかは大きいからカットするのに時間がかかる。おまけにTシャツとかは縫い目がしっかりしてるから、その縫い目を断ち切るのに労力がいるやん?普通の小さなハサミでは相当切りにくいうえに、この時点でもう手が疲れる。夏やとこれだけで汗だくやで。

 

 

 

②2つ目の面倒

 

面倒の2つめ、それは使ってると破れてしまうこと。

 

ボロくなった服ってのは、パンツとか基本的に薄い綿の生地やん?Tシャツでも。まぁ普通の薄い綿の生地なわけよ。

 

で、自転車ってギザギザがぎょうさんあるやん?そうフロントのチェーンリングにスプロケットに。

 

ただの薄い綿の布やと、そのギザギザにひっかかって破れてしまうことがわりとあるやん?

 

ちょっとイラっとくる。

 

 

 

③さらなる面倒

 

おまけとして言えば、毎週毎週きちんと掃除してると、さすがにパンツもTシャツもなくなってくる。掃除して汚れたらすぐ捨てるわけやし。汚れた布使い続けてたら、綺麗にしたところを逆に汚すことになって、何してるんかわからんことになる。

 

そこでご主人!奥さん!プロが使う掃除専用の布ですよ!

 

 

 

(2) プロご用達、日本製紙クレシア ワイプオールX70

 

というわけで、自転車屋さんはもちろん、自動車整備士や各種工場で使われるアイテムのご紹介や。いわば、工業系・機械系の掃除に特化した専用アイテム。それが、日本製紙クレシア社の不織布「ワイプオール」という商品。イメージとしてはキッチンペーパーをさらに丈夫にしたような製品。

 

Amazon:日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入) JWI0401

 

 

 

①商品概要

 

ワイプオール(WIPEALL)
ワイプオール(WIPEALL)不織布、その1。全体。

 

こんな感じのパッケージで売られてる。

 

ワイプオール(WIPEALL)
ワイプオール(WIPEALL)不織布、その2。中身。

 

中はこんなふうにぎっしり詰まってる。全部で50枚が入ってる。みっしりとね。そう、みつしりと。

 

袋にみつしりと布が充満している。容物というのは中にものが入ってこそ容物で、それを有効活用するにはみつしりと充実させることが必要。この商品はしつかりとみつしりと入ってゐる。

 

ワイプオール(WIPEALL)
ワイプオール(WIPEALL)不織布、その3。広げたところ。

 

1枚の布のサイズは335mm×343mm。まぁだいたい正方形。なんで完璧な正方形にしてないのか、理由はわからん。たぶん完璧な正方形じゃないほうが製造コストが安いんとちゃうかな。なんでも、きちんとそろえるのは面倒やからね。まぁ知らんけど。

 

で、ちょっと布の両面をみてもらおうか。

 

ワイプオール(WIPEALL)
ワイプオール(WIPEALL)不織布、その5。裏面。
ワイプオール(WIPEALL)
ワイプオール(WIPEALL)不織布、その4。表面。

 

上と下の画像のどっちが表で裏なのかわからんけど、片面ごとに生地の感じが違うのがわかるかな?

 

わざわざ違う両面でそれぞれ異なる編み方?処理?にしてるわけやからなんか意味があるんやと思う。ようわからんけど。気になったらメーカーに質問メール送ってみたら?

 

Amazon:日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入) JWI0401

 



 

 

②薄くて丈夫!

 

1枚の厚さは薄い。普通のA4用紙の数枚分ぐらい?やろかね。ま、薄いわけ。せやから、たとえば割りばしの先に巻き付けたり、または布をよじったりして細かい箇所の掃除がしやすい。分厚い布やと隙間に入らんからね。

 

また、薄いにもかかわらず丈夫。ちょっと手でひっぱっても破れない。ただし柔道部とかは除く。

 

ひっぱっただけじゃ簡単には破れへんけど、ちぎる(その方向は決まっている?)とか、切り込みをいれてから破るとかはやりやすい。せやから細かくしてから使うのもアリや。

 

 

 

③水やエタノールにも強い!

 

ただの紙やと水を含むとフニャフニャ~なってしまうけど、これは布でしかも丈夫にできてるから水に浸して絞っても全然破れない。また、エタノールとかの溶液にも強く、ボロボロになりにくい。水には強くても、ロードバイク用のケミカル用品には、なんか溶かす系のよくわからん物質とか入ってるから、それで生地が溶けたりするとアホらしい。でも、そんなこともない。じゃんじゃんケミカルを使って掃除できる。

 

つまり、耐久性が高い。嬉しい。

 

 

 

④ギアにひっかかっても破れない、カスもでない!

 

これわりと大事ね。作業中にイラっとくるのが減る。またカスがでると、余計な掃除が増えてしまうからね。破れにくいというこは、連続使用ができるということ。それはすなわち、1枚あればスムーズに作業を続けられるということ。効率的。

 

 

 

⑤安い!

 

最後に価格。コスパ。

 

50枚入りで定価が1000円未満。もちろん定価で売ってるとこなんてほぼない。せやから定価より100円~数百円ぐらい安く買えるはず。仮に1000円やとしても1枚20円。

 

これまで書いたように、丈夫で耐久性は高いから1枚でしっかりとロードバイク1台を掃除できる。週に1回の掃除で2枚使うとしても、週に40円。1か月で160円。ええやん?

 

もちろん、自転車掃除だけでなく、オートバイや車のエンジンルームの掃除、家の掃除、アウトドアでの使用もOK。万能。

 

Amazon:日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入) JWI0401

 

 

 

(3) 総括

 

というわけで、まとめると、

 

  • 薄いから隙間の掃除にも便利。
  • 丈夫で耐久性高いから、連続使用が容易。水に塗れてもヘーキ。
  • 安い。1枚20円以下。

 

などのメリットを持つこのアイテム、マジおすすめ。

 

Amazon:日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入) JWI0401

 

この商品以外にも、ウエスで有名なのは、

 

Amazon:SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚2ロール組

 

というのもある。見た目でお好きなほうを選ぶとよし。

 

【Wiggle】Prime カーボンホイールがさらに 10%オフのバウチャー配布中:Primeカーボンホイール一覧

 

【Amazon】LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

携帯ポンプなのに楽に7気圧が可能!LANDCASTの携帯ポンプのレビュー・感想【例のポンプ系統】

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK