Enter your email address below and subscribe to our newsletter

UCIが3月1日から鎮痛剤トラマドールを禁止。トラマドールの効果とWADAとの対立。

Share your love



薬物のTramadol(トラマドール)については、過去にこんな記事を書いたの覚えてるかな?




この記事では今年の1月1日から適用か?みたいなこと書いたけど、UCIが3月1日から同薬物を使用禁止にすることを発表した。


その禁止の背景には一体何があるのか?


情報源:UCI bans use of painkiller Tramadol from 1st March





(1) Tramadolとは?


Tramadolは、オピオイド系の鎮痛剤の一種。モルヒネの弱い版みたいなやつ。


いくらモルヒネより弱いとはいえ、やはり副作用(依存症とか)はある。


ま、詳しくは各自調べといて。ワシは化学とかド素人やしね。ワシがごちゃごちゃ言わんほうがええやろ。



(2) Tramadol禁止の背景



①スポーツ界に広がる(?)Tramadolドーピング


さて、今回UCIが同薬物の禁止に踏み切ったのは当然にそれによるドーピングが盛り上がってるから。


この点については、以下の過去記事を読んでみてね。



鎮痛剤やから、痛み・苦しさを忘れて(軽減して)、走り続けることができるわけよ。


しかも鎮痛剤やから、医療の現場やレースでの治療という場面では普通に使われてきた薬でもある。 合法で普通によく使われてる。 モルヒネより弱いということは、乱暴にいうてしまえばモルヒネよりも手軽に処方できるわけ。


そら、ドーピング目的(?)で使いますわ。


ただし、この薬の効果として元チームSkyの選手Michael Barryは、情報源記事で、


「たしかに脚の痛みは和らぐ」
「しかし、レースに集中しにくくなる(注意力が緩慢になる)」


と言うてる。自転車レースはゴミゴミした密集したプロトン体制で走るわけやから、そこで注意力が落ちるとえらいことになるわね。周囲を巻き込んで大落車や。


もちろん下りでも注意力が低下すればえらいことや。





②UCIとWADAの対立



UCIの現会長はこの薬物を早期に使用禁止にしたかったんやけど、アンチドーピング機構であるWADAは、現場での医療行為における重要性・有効性などを重視して、その禁止化に慎重姿勢やった。 そして、UCIはWADAに「早く禁止にしようぜ」とロビー活動を展開してた。


しかし、WADAは、「禁止薬物にはせーへん」と結論づけた。


ここでUCIとWADAは決定的に考え方を対立させることになった。


そして、UCIはこのWADAの結論を無視し、UCI独自の裁量でTramadolの禁止へと踏み切ったわけ。それが3月1日から適用される。


UCIとしては、Tramadol乱用による副作用リスクを強調し、選手の身体・生命のための保護手段として考えてるようやね。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6442

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!