Enter your email address below and subscribe to our newsletter

カヴェンディッシュのBahrain Merida移籍が発表。だが、ちょっと気になる点も。

正式にMark Cavendishの、バーレーン・メリダ移籍が発表される

Share your love

以前に記事にしたとおり、Mark CavendishのTeam Bahrain Meridaへの移籍が正式に発表された。



現在Mark Cavendish(以下カヴ)は、先日から記事にしてる通りトラック競技の祭典、Six Day Londonに参戦中。Elia VivianiやCaleb Ewanといったロードレースでおなじみのトップスプリンターたちと競演中。水を得た魚のように生き生きと楽しそう。

そんなはしゃぎっぷりの裏には、この移籍が決まってて「すっきりした」感があるのかもしれない。





2つのイギリス



今回のBahrain Merida(以下チームBM)への移籍には、2つの「イギリス」が関係している。

1つめの「イギリス」は、来年からチームBMの経営権の50%を、イギリスの超高級車ブランドMcLaren社が握ること。バーレーンの王族が運営する投資会社が、同社を所有しているので、そのつながりということ。

そしてもう1つの「イギリス」は、チームBMの指揮官として新しく就任した人物がイギリス人のRod Ellingworthであること。この人物はチームSkyの創設メンバーの1人で、チームSkyで選手のパフォーマンスを上げるためのコーチをしていた。

また、同人はそれ以前から若手の育成に取り組んでいて、カヴも彼から多くのことを学び、ロードレースの選手としてその才能を花開かせた。いわば、カヴの恩師の1人でもある。

少し気になる点



個人的に1つ気になるのは、バイクとの相性。チームBMのバイクスポンサーは当然Merida。そしてMeridaのバイクといえば、そうRohan DennisのTTバイク騒動。ひょっとしたら、Mark Cavendishのフィーリングに合わないかもしれない。

でも、かつてカヴはSpecializedとMcLarenと共同で、Cavendishスペシャルみたいなバイクを作っていたから、そのときのノウハウや経験があればMeridaのバイクもカヴが気に入るものになるかもしれない。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6456

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!