【オイルを90%節約】チェーン注油の便利アイテム「Green Disc」がKickstarterに登場



みんな大好き世界的クラウンドファンディングサイトKickstarter。おもしろアイテムが大好きなガジェットオタクは毎日新プロジェクトをチェックしていると思う。

そのKickstarterに新しい自転車用便利アイテムが登場していた。それがGREEN DISCというもの。一言でいえば、チェーンの注油に活躍する便利アイテムである。

チェーンへの注油が便利かつオイルの節約になる

製品概要

まずは次の動画を見ていただこう。



なんか不思議なことをやってますね。

実はこんなふうにオイルをあらかじめGREEN DISC本体に染み込ませてある。

Kickstarter, PBC © 2020



そしてそれをチェーンに接触させることでチェーンに注油をするという方式の道具。なるほどなるほどー。ドイツの2020年グッドデザイン賞みたいなもの受賞しただけありますねぇ!

何がメリットなのか?

この製品のメリットは、大きく3つある。

第一に、それは注油時に手が汚れにくいこと。

第ニに、オイルが節約できること。セラミック系のものと違って、普通のオイル状のチェーンオイルはオイルがチェーンの隙間とかから流れて垂れてしまい、地面にぼたぼたと落ちる。それを見るたびに、「もったいない」と感じる。しかしこのアイテムではそんなことはなくなる。

さらには必要以上のオイルを塗布することもない。これもまた節約に貢献。

最後に手間が省けること。余計なオイルはゴミなどをチェーンや駆動システムに付着させバイクを汚れさせるし、その付着した汚れによって駆動抵抗が増える。なので、普通は注油後には余分なオイルを拭き取る作業をするわけやけど、このアイテムならばそんなひと手間も省ける。

資金調達は上手くいっているのか?

このアイテムの資金調達具合や人気度についていえば、大成功と言わざるを得ない。




すでにこのプロジェクトは資金調達に成功している。目標額7000ドルに対して、締め切りまでまだ20日以上を残してその3倍以上の21000ドル以上もの資金をすでに獲得している。大人気である。乗るしかない、このビッグウェーブに。

プロジェクトへの応募金額はいろいろあるが、下画像のようにGREEN DISC本体のみでは19ユーロ(約2222円)から応募が可能、本体とオイルのセットでは早期申込特別価格(Early Bird)の23ユーロ(約2700円)から可能。

Kickstarter, PBC © 2020
Kickstarter, PBC © 2020



その他の金額でのオプションも用意されていて、複数個セットのまとめ買いオプションもあり。気になれば、以下のリンクからどうぞ。

リンク(Kickstarter):GREEN DISC | The cleanest chain care ever.

2 thoughts on “【オイルを90%節約】チェーン注油の便利アイテム「Green Disc」がKickstarterに登場

  1. アリエクでRoller chain Oilerって類似品が500円くらいで売ってて、いつも買ってるオイルがスプレータイプなのでコレ使ったら飛び散らなくて良いかなぁと思ってたんですけど、保管中に浸透用の溶剤が揮発してしまうのがネックなんですよね。毎回スポンジをクリーンにするのが前提なのかな・・・

    百均なんかの小さい塗装用のスポンジローラー使えば良い気がしてきたけどたぶん上手くいかない自信がある。

    1. おー、まさにこんな類似品があったとは。いったいどちらがどちらをパクry

      たしかにスプレータイプのやつを毎回注油時に塗装用の刷毛か百均のスポンジにでもふきかけて、それを使えば良いような気も?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください