Enter your email address below and subscribe to our newsletter

自転車とドライブスルー

なぜドライブスルーを自転車乗りは利用できないのか?英国カフェチェーン「Costa Coffee」が謝罪に追い込まれる

自転車乗りにドライブスルー利用を拒否したコーヒーチェーン店が炎上

Share your love



コカ・コーラ社の英国子会社で、英国のカフェチェーンのCosta Coffeeという会社がある。今回はそのCosta Coffee社のTwitter上の発言に関するネタである。テーマは「なぜ自転車乗りはCosta Coffee社のドライブスルーを利用できないのか?」。

情報源:Costa Coffee forced to explain why cyclists can’t use drive-through

ドライブスルーと自転車



新コロ助19により飲食業はカフェ業界もテイクアウト専門になったり、ドライブスルー専門になったりという状況に追い込まれてきた。

事の発端は、Costa Coffee社は自転車乗りによるドライブスルー利用を拒否したこと。そこで自転車乗りたちが同社に対して「なんで?」と質問。そして返ってきた返答内容の稚拙さ・不味さが火に油を注いだ。



同社は、自転車によるドライブスルー利用拒否の理由を、Twitterで↑のように説明する。簡単にいうと、「自転車は税金を払ってないし無保険だから、道路を利用する資格なし」というわけである。

この発言内容と、同社のその発言をわざわざ画像化して共有していることから察せられるように、すでに同社はこの発言のツイートを削除している。

そらそうよ、である。客が税金を払っているかどうかと飲食業のビジネスとは全く関係ない。民間企業のビジネスやサービスは顧客の税金の支払いどうこうではなく、顧客がサービスの対価として払う報酬の多寡によって決まるもの。

この的外れな返答の後、追及を受けた同社は謝罪し回答を訂正。件のツイートは前述のように削除された。

そして新しい回答はこちら。



この回答内容を簡単にまとめると、同社のドライブスルーを自転車が利用できない理由は、「設備がエンジン付きの乗り物にしか対応していないから」である。たとえば、エンジン音をひろって注文用スピーカーが自動的にONになるような設備となっていると書かれている。

ただ、この回答はさきほどの不味い回答の後に出てきたもの。それゆえ、若干の嘘臭さがあるような気もしないでもないが・・・・・・最初からこの回答にしとけばそういう嘘臭さ・怪しさはなかったであろう。

さて今回のこのプチ炎上(?)事件。読者諸君らの会社における情報管理・危機管理のネタの1つになるのではないか?会社のマーケティング・広報部門、SNS部門の研修テキストにどう?



Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6531

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!