リムブレーキ

エアロリムブレーキ「Omega One Aero Brake」登場

速度を遅くするためのブレーキがロードバイクを速くする

「?」

ブレーキで速くなるとはどういうことか?次の動画を見てほしい。

ご覧の通り、エアロ形状のリムブレーキである。つまり、普通のリムブレ―キからこのブレーキへ付け替えることで空気抵抗が減り、速くなるというわけである。

この商品は 「Omega One Aero Brake」というもの。
公式通販ページ:Omega One Aero Brake
公式サイト:製品スペック詳細ページ

ブレーキパッド以外のほとんどをアルミ製のエアロ形状をしたカバーのようなもので覆うことで空気抵抗を減少させている。

実は、旧型のOmega X ブレーキは、今年大流行したエベレスティングチャレンジでも新記録を樹立したTarmac SL6で使われていた。

基本的にリムブレーキ使用のバイクならばどんなものでも(TTバイクでも)使用可能。またフロントブレーキでもリアブレーキでもOK。

お値段は1つ$194.99(約2万円強))。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください