来年のパリ~ルーベも日程変更!コロナ以外の理由とは?アムステル・ゴールド・レースとの関係も難しいものに。
Share your love
今年のパリ~ルーベはコロナ禍のせいで春から秋の10/3に延期されたわけだが、来年の2022パリ~ルーベもどうやら日程変更の可能性が高くなってきた。
というのも、本来の日程である2022年4月10日(日曜日)は、フランス大統領選挙が行われるからだ。
フランスの大統領選挙の仕組み
フランスの大統領は任期5年。かつては7年だったが短縮された。大統領選挙は2回あある。
まず第1回目の投票が行われるが、その結果50%以上の得票率の候補者がいなければ、その2週間後に上位2名による2回めの投票(決選投票)が行われる。
そして次の大統領選挙についてはその1回目の投票が、憲法の規定により4/10または4/17となることが決まっている。
ただ、4/17とした場合には仮に2回めの投票となる決選投票が必要になったとき、フランスのメーデーと日程が重なる。そうなれば混乱を抑えるための警備などに非常に負担がかかる。よって4/17にはしたくない。
そこで4/10が第1回目の投票日と決定された。(参照:来年4月10、24日に投票 フランス次期大統領選)
2022パリ~ルーベの日程
さてそのように4/10に大統領選が行われると決定されたわけだがあ、大統領選と同じ日には大きなスポーツイベントなどを開催してはいけないという決まりがある。
そうなるとパリ~ルーベを同日に開けない。そこで大会日程の変更が検討されている。検討されているパターンは2つあるようだ。
この情報源によると、1つは4/18(月曜)にするもの。もう1つは4/16(土)にするもの。
ただどちらにしろ問題が出てくる。それはアルデンヌクラシックの幕開けとなるアムステル・ゴールド・レースが、4/17に開催されることが決まっているからだ。パリ~ルーベが4/16だろうが4/18だろうがアムステル・ゴールド・レースと連戦となる。移動も大変だ。
もしどちらか1つしか出場できないとすれば、多くの選手がやはり格式が最も高いパリ~ルーベを選ぶはず。そうなればアムステル・ゴールド・レースに出場する選手選びも大変だし、スター選手がアムステルのほうには少なくなるかもしれない。そうなれば同レースの主催者的にはおもしろくない。視聴率や観客動員数にも影響するだろう。
じゃあアムステル・ゴールド・レースも日程をズラせばいいじゃないかとなるが、その数日後にフレッシュ・ワロンヌ、その後にさらにリエージュが開催されることが例年の日程なので、なかなかアムステル・ゴールド・レースの日程をズラすのも難しい。下手したらアルデンヌクラシック全部をズラす必要が出てくる。
以上のように来年のワールドツアーカレンダーはコロナ禍に加えて、部分的にフランス大統領選というイベントにも左右される。パリ~ルーベなどの主催者にとっては難しい春になりそうだ。