フィリップ・ジルベールがモニュメント全制覇へラストチャンスか。ロンドやルーベに出場せず、ミラノ~サンレモとアルデンヌ・クラシックに注力へ
39歳のベテランのフィリップ・ジルベールは今年はミラノ~サンレモとアルデンヌ・クラシックに賭ける
Share your love
ロット・スーダルで走る39歳のベテランベルギー人フィリップ・ジルベール。2011年のオメガファーマ・ロット時代からBMCとクイックステップを経て、2020年から約10年ぶりに古巣のロットことロット・スーダルへ移籍。
かつては黄金のタレとも言われたりしたこともあったが、その実績はレジェンド。代表的な勝利を書きあがると、
- アムステル・ゴールド・レース優勝が4回
- イル・ロンバルディア優勝が2回
- ブエルタ・エスパーニャでステージ優勝7回
- 2012年にロードレース世界王者
- 2011リエージュ優勝
- 2017ロンド・ファン・フランデレン優勝
- 2019パリ~ルーベ優勝
- 2011フレッシュ・ワロンヌ優勝
このようにとんでもない実績を積み上げてきた。ミラノ~サンレモさえ勝てれば、モニュメント全制覇の歴史的偉業を達成となる。
なお歴史上モニュメント全制覇を達成したのは、エディ・メルクス、リック・ファン・ローイ、 そしてロジェ・デ・フラミンクの3人しかいない。
そんなモニュメント全制覇の可能性のあるジルベールだが、今年はロンド・ファン・フランデレンもパリ~ルーベにも出場しない。
情報源:No Flanders or Roubaix for Philippe Gilbert in his final season
かわりに狙うのは、アルデンヌ・クラシックと最後の宿題となるミラノ~サンレモだ。
ミラノ~サンレモは超長距離への耐性とスタミナ管理が勝利の絶対条件。そして最後の勝負所ポッジオの登りでのパワー勝負。ここで先頭に躍り出るか、少数集団で先行できれば、たとえ39歳となっても登りスプリントに定評のあったジルベールにもゴール前スプリントでの勝機はあると思われる。
当人としては「全モニュメント制覇」の称号は何としても欲しいところでしょうし、ロードレースファンとしてもその瞬間に立ち会いたいものです。
ただ、個人的には、ミラノ〜サンレモがジルベール向きというイメージが湧かないんですよねぇ。
ともあれ、フルームの5勝クラブ入りが事実上望めない今となっては、ジルベールとカヴくんの快挙達成が大きな楽しみです。
チーム力もクイックステップと比べると・・・ということもあり、たしかに展開がかなりジルベール有利にならないと勝利の可能性はほぼゼロ。
そしてチームには本命エースであろうカレブ・ユアンがいるだけに、ジルベールがどこまで自由に動けるのかがポイントになるブヒね。
そうなんですよねぇ、何といっても作戦実行能力の差は否めないですよねぇ。
チームとして何が何でもジルベールにミラノ〜サンレモ獲らせるぞという意思を持つのかどうか、そして、意思統一してそのサポート体制敷いたとしても、ポッジオまでの道のりをしっかり護れるかどうか… そのあたり含めて今年は見どころ満載です。
調子がよければユアンもポッジオはついていけるはずなので、もしそうなったらジルベールはどうなるか。
ジルベールを先行させる作戦になるのか、おもしろい展開・作戦を期待したいブヒね。