Enter your email address below and subscribe to our newsletter

【朗報】アルベルト・ベッティオールが深刻な負傷を免れる。2023ストラーデ・ビアンケでの落車について

2023ストラーデ・ビアンケで落車し、道路に倒れたアルベルト・ベッティオールだが重大な負傷なし。

Share your love

土曜日の2023ストラーデ・ビアンケで、ゴールまで残り50kmを切ったあたりでトム・ピドコック(Tom Pidcock)が攻撃をしかけたときに、それについていこうとしたのがEF Education-EasyPostのアルベルト・ベッティオール(Alberto Bettiol)だ。

しかしそのあとすぐレース映像は、道路に倒れ横たわるベッティオールの姿を映し出した。それが次の画像だ。

ロードレースの2023ストラーデ・ビアンケ

この映像の前に何があったのかは放送に映っていなかったように思われる。何が起こったのかはその時点ではわからなかった。おそらくハイスピードのカーブで落車したと思われる。

この画像のときは全く彼が動こうとしていなかったので、頭を打ってかなりやばい状態なのか?という不安もあった。だがチームからの発表でさほど深刻なダメージないと明らかにされた。一安心だ。次のチームのツイートを見てほしい。

これによると、頭を相当強く打ち付けたのは間違いないようでヘルメットが部分的に損壊していたようだ。だが初期の診断では擦過傷などはあるものの、脳震盪の症状は見られないとのこと。ヘルメットが彼の命を救ったと言えるのではないか。ヘルメット大事。

ただそうはいってもやはり脳にかかわることであり、UCIが頭部のダメージについては昔よりも配慮するようになっていることもあり、しばらくは安静にして脳の状態を医師とともに観察する必要がある。

結果、本来予定されていた今日からのティレーノ~アドリアティコ(Tirreno Adriatico)への出場は当然取りやめとなった。

そしてチームEFのティレーノ~アドリアティコのメンバーは次のとおり。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6430

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!