Enter your email address below and subscribe to our newsletter

ロードレースとロードバイク

ツールに間に合う?クライスヴァイクが落車でドーフィネをリタイア

ツール出場予定のユンボのステフェン・クライスヴァイクが、昨日のドーフィネ第2ステージで落車してリタイア

Share your love

昨夜開催されていた2023クリテリウム・デュ・ドーフィネの第2ステージで、なんとスタートして数キロのところでユンボ・ヴィズマのステフェン・クライスヴァイク(Steven Kruijswijk)が落車に巻き込まれリタイアとなった。そのときのチームのツイートがこれだ。

レース終了後すぐにこの記事を書いているのだが、現時点で負傷の程度は不明。ただリタイアせざるをえないということは、それなりの怪我なのだと思われる。

先日、セップ・クス(Sepp Kuss)がジロに続いてツール・ド・フランスにも出場することを伝えたが、その記事でも書いたように、現時点ではステフェン・クライスヴァイクもツールのメンバーとしてリストに入っている。

だがこのドーフィネでの怪我次第では、ツールに間に合わないかもしれない。そうなると、もしかしてあの男・・・そうプリモシュ・ログリッチ(Primož Roglič)が代わりにツールに出る可能性が(いつぞやのアルベルト・コンタドールのように)・・・と期待したくもなるが、いちおう第1交代要員としては、今年のジロを怪我で途中リタイアしたウィルコ・ケルデルマン(Wilco Kelderman)だと考えられているため、さすがにログリッチが出場というのはなさそうだ。

もちろんクライスヴァイクの怪我がたいしたことなければそれで問題はない。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6366

2 Comments

  1. こういうのがあるから、ポガチャルはツール前のレースを最小限にしているのかもしれませんね。
    その場合、レース勘が鈍るかもしれないけれど、1週目にいきなり勝負どころがなければ安全に慣らし運転すればいいやと割り切ってたり。

    • 特に今は手首完治に大切な時期だから、おそらくその通りだと思うブヒね。
      ポガチャルの適応力の高さを考えればなおさらツールで調子あげていくのは容易だろうという判断もあると思えるところ。

      あとはヴィンゲゴーとかにも不運がないことを祈るばかりブヒね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!