Loading...
レース感想・レビュー・インプレ

ツール・ド・フランス2017 第1ステージの感想・レビュー。バルベルデ師匠。

Team Sky Twitterより

今年も始まってしまったツール・ド・フランス。今回は第1ステージの感想やで。順位とかタイムとかはそのへんの情報は、テキトーに大手ニュースサイトで見てもらおうか。


普通のまともなビジネスマンを寝不足の恐怖へ叩き込むべく、甘い砂糖菓子のような地獄がこれから1か月弱続く。じわりじわりと真綿で首をしめあげるようにおまいらの仕事の効率を下げ、結果的に企業全体、果ては日本もしくは世界経済そのものを停滞させるフランスによる罠。この点はW杯も同じ。夜勤のおまいらはおつかれちん。

Le Tour de France‏ Twitterより

さて、初日の第1ステージは個人タイムトライアル(ITT:Individual Time Trial)。距離は十数キロという短めで競うタイムアタック。基本的には「ヤバイレベルの運動」を一定時間続ける苦痛と苦悶しかない競技種目。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

タイムアタックだけにみんな必死になるわけやけど、今回はなんと初日から雨。路面は濡れてるうえに、そもそもITT競技用のバイクのタイヤは、F1みたいに限界まで速度出すためにものすごく路面との抵抗が少なくなるようにしとる。せやから、ただでさえ滑りやすい条件なのに、雨のせいで余計に滑る。

これから1か月弱続くレースやから初日でムチャしてリスク背負うわけにはいかへん。でも、ライバルたちからひどく遅れるわけにもいかへん。ライバルたちのタイムを見ながら合理的に賢く、でも落車しないよう細心の注意で走り抜ける必要がある。

後半から見てたワシも、選手がコーナーに入るたびにハラハラやで。おまえらもそうやったやろ?あと、スタート台がめっちゃ滑りそうでドキドキしてた。誰かスタートの瞬間に滑って台から落ちるんちゃうんかいなと。さすがにそれはいなくて安心したけど。

で、やっぱり雨がすべてやったね。また、チームSky強すぎィ!

そしてコンタドールはムチャしなかったとはいえ、TT能力衰えすぎやね。

全盛期のコンタドールは、TTでもライバルに差をつけて上位に入り込んで、そのリードのまま山岳でも攻撃!攻撃!攻撃!そして最後で総合優勝というパターンやったけど、今はもうそんな面影がTTにはないね。アクシデントがなければフルームにとって、やっぱりコンタドールは今年も敵じゃなさそうやね。TT見る限り。

ま、単にフルームの前の出走でフルームの走りがわからへんかったから、どんなペースで走るべきかわかってなかっただけという可能性もあるけど。それでもねぇ……。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

で、最大の問題・最大の事件は、もうみんな知っとるやろうけど、モビ☆スタよ。バルベルデよ。これよ。

(ノ∀`)アチャー

というただそれだけのコメントで終わるならよかったんやけど、なんとバルベルデ、この落車でフェンスにぶつかったせいか膝小僧を骨折。初日からリタイヤ。

バルベルデは、モビ☆スタのチームメイトにしてエースとなるキンタナにとって最も重要なアシストやったのに……。たしかにモビ☆スタのメンバーも強い選手そろえてきとるけど、それでもいつでもなんでもできる(何かやらかす)バルベルデの存在はでかかったはず。本来なら、Skyの攻撃に対してもキンタナ「おーねがいーバールベルデ~♪」となるはずだったのに……。

バルベルデはもう引退が見えてくるお年頃。この怪我のせいで引退とか寂しすぎるから、そうならないように療養してほしいところや。残念やけどな。しゃーないわ。

ま、「G」ことゲラント・トーマスはおめ。

Gは、5月の3大ツールの1つ、ジロ・デ・イタリアにおいて落車に巻き込まれ途中リタイヤとなってしまったのが記憶に新しい。

Gは、その事故まではかなり調子よく、危なげなく走ってて、「これこのままいけばGの優勝ちゃうか?」と視聴者も思い始めてた頃のリタイアだった。G本人もだいぶ不完全燃焼で鬱屈があったようやけど、そのストレスをうまくこのツール・ド・フランスへつなげていった感じやね。このへんの心理的トレーニングというか、思考のもって行き方というか、メンタルの調整の仕方は、一般人でも見習いたいところやね。さすがのプロというべきか。

第1ステージのハイライト動画

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK