Loading...
その他

チェーンに注油しても変速するとキュルキュルと音がなる場合の解決法

ロードバイクの異音

今回はロードバイク初心者にありがちな、ちょっとしたミスを解決するための豆知識。

 

めっちゃ記事は短いよ。ずばり、チェーンを掃除して注油したのに後ろのギアまわりから異音が。さてどうする?みたいな。

 




 

 

ロードバイクを掃除してチェーンに注油してるのに、キュルキュルと乾いた音が!?

 

休日の晴れた午後。お天道様の下でロードバイクのお掃除。お気に入りのサイクルキャップをかぶり、エプロンをギュっとね。ブラシを手にゴシゴシと。フフーン。

 

で、チェーンにもしっかりとオイルを差して、はい完成。パーフェクトだ。

 

そして数日後、走りにいくとなぜか後輪周辺から、特に変速したときにキュルキュルというなんかが擦れてるような乾いた高音が。

 

アイエエエエ! 異音!? 異音ナンデ!?

 

この場合、疑うべきはプーリーへの注油を忘れてること。その可能性が高い。

 

え?プーリーがどこかわからへんって?だったらこの動画をみてどうぞ。

 

 

はい、わかったね?

 

ロードバイクをしっかり掃除すると、各所の汚れとともにガチャガチャ動く部分の潤滑油も除去してしまってるんよ。チェーンは誰でも注油を忘れることなんてないやろうけど、意外とプーリーやその周辺、リアディレイラーとかへの注油は忘れがち。

 

これらの箇所への注油を忘れると、チェーンに油がしっかりあっても変速するとある特定のギアでキュルキュルという音がなることがある。

 

というわけで、そんな音が鳴ってたらプーリーにまずは注油をしてみような。

 

注油すべき箇所はプーリーの中心部。回転するギアの軸ね。

 

入りくんだところに細い箇所やから、プシューって油をひきかけられるスプレータイプのオイルがおすすめ

 

まぁ自転車用のオイルやった別になんでもええと思うけど、たとえばこんなんでええんとちゃう?どちらも定番やし。

 

【Amazon】ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 業務用浸透潤滑剤 A121 350ml A121 [HTRC3]

【Amazon】KURE(呉工業) スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 [ 品番 ] 1068 [HTRC2.1]

 

こういうのをプシュっと軽くひと吹きしとけばええ。そんで異音は消える。

 

そろそろ秋冬用装備を揃えなアカン時期やで。はよせなメーカーはもう製造終えて在庫処分する時期やから、欲しいサイズなくなるで。

【Amazon】ロードバイク用ジレ商品一覧

【Amazon】ロードバイク用ウインドブレーカー商品一覧

【Wiggle】ジレの一覧

【Wiggle】ジャケットの一覧

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



Wiggle:Shimano RS80 C50

Wiggle:Kask Valegro
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:Fast Forward F6R 60mm SP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK