Loading...
レース感想・レビュー・インプレ

【予想外しかない】2019Ronde van Vlaanderen感想。混沌と死闘の果ての結末。【フランドル】

Alberto Bettiol



今年のフランドルは凄かったブヒね!何もかもが完全に予想外!序盤、中盤、終盤全てが予想外。もちろん結末も。あの結末と勝者を予想してた人間なんて絶対おらへんやろね。


個人的にはここ数年で一番おもしろいフランドルになったブヒ。諸君はどうかな?




勝った本人もそしてそのチームですらもちろんこんな結果は予想してへんかったやろね、プロ初勝利がRonde van Vlaanderen制覇やで。こんなん頭おかしなるで。


それにしても、序盤から残酷なレース展開となったブヒ。




この落車で去年の優勝者Nikiがいなくなったり……


Mathieu van der Poel
From DAZN映像 2019Ronde van Vlaanderen Mathieu van der Poelの落車
Mathieu van der Poel
From DAZN映像 2019Ronde van Vlaanderen Mathieu van der Poelの落車



シクロ世界王者にして優勝候補のMVDPも落車したり……


MVDPはもう来年あたりさっさとワールドツアーチームと契約すべきやね。




他にも恒例の狭い道での集団ストップや、メカトラの多発とバイク乗り換えなどまー1日中わちゃわちゃとしてた。やっぱりクラシックはおもしろいわ。




チームSkyも「今年は珍しく気合入ってるやん!」という動きを終盤近くまで見せてたけど、アシストェ・・・。あるタイミングでいきなりアシストが全滅しすぎやろ。結果的にはいつもと変わらないチームSkyやった。




わりと驚いたのがMovistar。いくらバルベルデおじさんが初参戦するとしてもぶっちゃけ優勝候補でもなかったわけで、せやから「今年も存在感ゼロやろなぁ」と思ってたら、意外に終盤までバルベルデのため(?)のアシストが残って仕事してた。序盤から中盤は力をセーブしてたのか。チームSkyも見習え。




でもバルベルデはエースが集まる集団に入った時点でもうゲームオーバーやったね。アルデンヌクラシックや登りだらけの世界選なら、集団に残ってもスプリントで勝てるやろうけど、さすがに北のクラシックでは周囲のメンツが違うからね。Oude kwaremonかPaterbergで抜け出せればよかったんやけど、その力はなかったね。あと独走力がないから、最後の平地で抜け出してリード奪うのも無理やからね。マークもあったやろうし。




ワシが思うに、Deceuninck-QuickStepは自滅した感じ。Asgreenを後半まで逃げに乗せたのはいつも通り。でもこれがアカンかったね。作戦そのものはええんやけど、残り距離と人選がアカンかった。


たぶんライバルたちは、「Asgreenならいかせといてもええやろ」とAsgreenの先行を放置したんとちゃうかな。せやから慌てて追うことをしなかった。少しずつ差つめればええやろ的な。これが誤算だったかも?


もし逃げたのがJungelsならば、各チーム血眼になって追走したと思う。そうすればライバルチームの脚を削ることができて、違う未来が待っていたか?


あとは各チームがDeceuninck-QuickStepの先手を封じるために、先に先に仕掛けるのを断続的にやろうとしてたようにも見えた。


おかげで全チームが殴り合いの消耗戦になって、見てるほうとしては興奮。やったぜ。




そしてまさかの大健闘と、戦略の上手さをみせたのがチームEF。Deceuninck-QuickStepがやろうとして失敗した作戦を、チームEFが成功させた感じになった。最後の局面までメンバーを複数残して、一人が難所でアタックし先行。そして残ったチームメイトが抑えという、王道中の王道の戦略を見事に決めた。


もう最後の数キロは心臓がドキドキバクバクだったブヒよ。見てるこっちもハラハラ。祈りながら見てたわ。


パリ~ルーベでは、去年大健闘したテイラー・フィニーも今年はガチで狙ってくるやろうし、これはルーベでも期待できそう。


それにしても、近年のクラシックは、カンチェラーラやボーネンという二人の絶対的支配者がいなくなって群雄割拠の戦国時代となってるから、以前よりも混沌が渦巻いてる感じでおもしろいわ。パリ~ルーベも楽しみや!なお、パリ~ルーベはDAZNじゃなくてJスポやで。




(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
キングジム、ニュートラルボックス(Neutral Box)
自転車空気入れ(フロアポンプ)Lezyne CLASSIC FLOOR DRIVE BLACK
ワイプオール(WIPEALL)
LANDCASTの携帯ポンプ
Giro Cinder、Stynthe、Aeon WF、そしてBell Zephyr
ロードバイクタイヤ、Hutchinson Fusion5.
プロテイン「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」
ELECOM 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ
ACTIVE WINNER U-LOCK