新型デュラエースか?

これが新デュラエースか。レムコ・イヴェネプールのバイクに搭載されている?

今年の登場が予定(噂)されているシマノの新型デュラエース。しかしこれまではツール・ド・フランスでも、そして今のジロ・デ・イタリアなどでも全くそのような製品はメディアのカメラに捉えられていなかった。

しかし、Deceuninck-QuickStepのレムコ・イヴェネプール(Remco Evenepoel)が投稿したインスタグラムの動画で、その新型デュラエースらしきものが、レムコのバイクに搭載されているのでは?というニュースが飛び込んできた。

情報源:Could this be the new Shimano Dura-Ace groupset

シマノ新型デュラエースか?

その動画とはこちらである。

まず最も着目してほしいのは、次の画像のシーン。

新型デュラエースか?
新型デュラエースか?上記インスタグラムより

拡大しよう。このリアディレイラーの部分。

新型デュラエースか?上記インスタグラムより

この〇印で囲った部分をよく見てほしい。

そして次に現行デュラエースの同じ部分を見てもらいたい

何が違うのか?それは、ワイヤーケーブルがあるかないかである。

レムコのほうは、ワイヤーが一切ないように思われる。つまり、それは完全なフルワイヤレス電動コンポなのではないか?との推測が可能である。そう、まるでSRAMのeTapのように。

新型デュラエースか?
新型デュラエースか?
新型デュラエースか?
新型デュラエースか?
新型デュラエースか?

仮にフルワイヤレスとなれば、それを導入するためのなんらかの仕組みがSTI部分に内蔵されるはず。となれば、レバーの形状や大きさも変わりそうだが、どうだろう?現行のデュラと同じ?

それにしても、レムコ・イヴェネプールの回復力はすごいね。この間まで松葉づえを両手でついて歩いてたと思ったら、もう普通に歩いてる・・・・・・

この調子なら確実に来年の復帰は期待できそうやね。

【最大50%OFF】Amazon KADOKAWA秋の大規模キャンペーン2020の会場(10/15まで)

【最大70%オフ】Amazon プライムデーセールの会場(10/14まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください