ダーティ・カンザ(Dirty Kanza)

世界最高峰のグラベルレースDirty Kanzaが新名称を発表。Garmin UNBOUND Gravel へ。

アメリカのカンザス州で毎年行われる世界最高峰のグラベルロードバイクイベント「ダーティ・カンザ(Dirty Kanza:略DK)」。

そのイベントの正式名称が変更となり、新しい大会名が発表された。

ダーティ・カンザの新名称は「Garmin UNBOUND Gravel 」

名称変更の理由とBLMとの関係

しかし、同大会については今年に入り2つのニュースがあった。

1つは、大会創始者の1人のJim Cumminsが自身ののFacebookに、黒人差別撤廃運動(BLM)の発端となった事件につき白人警官を支持する投稿をしたことで、差別を肯定するのかといった議論が起こった。

この投稿により、Cumminsは同大会の運営から追放された。

そして2つめは、このBLM運動にも関係するが、大会の名称を変更する計画があったことである。ダーティ(Dirty:汚れた)という大会名称の表現は、原住民族だったインディアンを「ダーティ」に捉えているとの見方(難癖)も可能なため、差別反対で燃え盛る社会のトレンドを踏まえ、変更したほうが良いという判断である。

今回の名称変更にはこのような事情があったのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください