コロンビア政府がチームEFのスポンサーに?コロンビアU23王者がEFへ移籍しワールドツアーデビューへ。
Share your love
コロンビアのU23王者ダニエル・アロヤヴ・カニャス(Daniel Arroyave )が、ワールドツアーのEF Pro Cyclingと契約をしたもよう。
情報源:https://www.cyclingnews.com/news/colombian-under-23-champion-arroyave-signs-for-ef-pro-cycling/
ダニエル・アロヤヴは今年はUAE Team Colombiaに所属していたが、20歳となりいよいよワールドツアーデビューとなる。
今回のEFとの契約はまだEF側から何ら発表はないが、本人が地元メディアEl Espectadorに対してそう述べたもよう。
コロンビア人ということでクライマーと思われがちだが、アロヤヴ本人の将来の夢は、世界王者、クラシック制覇、五輪王者だと述べる。つまりワンデイレースで輝きたいとの考え。これはピュアクライマーではなく、登れるパンチャー的な脚質だということだろう。バルベルデやアラフィリップのような選手か。
コロンビア政府がEFのスポンサーに?
少し前から噂されていることであるが、どうやらコロンビア政府がEFのスポンサーになるのではないかと言われている。
政府そのものがスポンサーというわけではなく、政府が出資するなんらかの企業・団体がスポンサーになるかもしれないとうことであろう。
そしてその政府とEFとをつなぐフィクサーが、リゴベルト・ウラン(Rigoberto Urán)なのではないかと目されている。それゆえ、ウランもまたEFに残留するのではないかと言われている。
なお、コロンビア政府とワールドツアーチームとのつながりという点では、チームSkyが消滅するときにも話題になっていたのを思い出す。