Apple

GCNにApple IDでログインできない場合の解決方法

いよいよ本日、春のクラシック戦線の幕開けとなるオムロープ・ヘット・ニウスブラット(Omloop Het Nieuwsblad)が開催される。下の記事で先日紹介したように、今年のオムロープも日本からもGCNアプリで課金すれば見ることが可能である。

このGCNのサービスにはアカウントを作らなければならない。Google アカウントやApple IDを流用しての登録も可能なのだが、Apple IDを流用しての登録の場合うまくログインできないなどのトラブルがTwitter上で寄せられている。特にアンドロイド(Android)のスマホなどを使っているユーザーはそのようなトラブルが出るようだ。

そこで、Apple IDでGCNを利用する場合に上手くログインできないトラブルの解決法として、次のようなツイートがなされている。全ての人に対するトラブル解決法ではないだろうが、ぜひ参考にしてみてほしい。

まずトラブルの内容はこちら。

次にその対処策はこちら。

このツイートに連なる一連の返信欄を参考にしてほしい。

また追加の説明としてApple ID以外のたとえばGoogleアカウントを流用した場合でも起こり得る問題だとの説明もしてもらっているので、その点についても次のツイートを見てほしい。

もしこれらのツイート情報による方法で解決が出来たならば、当然だがこのブログではなくて、ツイート主さんにお礼のメッセージをどうぞ。

個人的にはこのトラブルはGCNが「GCN+」という新サービスに移行したことによって発生したトラブルだと感じている。根拠はないが。

新サービス開始にあわせたGCNアプリの改修・調整(サーバーの調整?)が上手くいっていなかったのではないかと思う。

なお今(2021/2/27現在)はGCN+アプリがアップデートされ最新版が使えるので、まずは同アプリを最新版にしてみることがオススメである。

2 thoughts on “GCNにApple IDでログインできない場合の解決方法

  1. なんでだろう??
    Omloopはワタシの環境だとブラウザ(Safari)ではTRY AGAIN表示、iPhoneアプリだと予告画面が表示されて視聴できない状態。女子は視れたのに…

    1. GCNアプリはほんとときどき意味不明なことになるブヒね。
      もうちょっとこう安定しないものか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください