Enter your email address below and subscribe to our newsletter

ロードレースとロードバイク

パトリック・ルフェーブルが女子チーム運営に関与し、若い女子の才能の発掘・育成へ本腰。 将来的にQuick Step-Alpha Vinylの正式な女子チーム創設か?

将来的にQuick Step-Alpha Vinylに女子チーム誕生か。パトリック・ルフェーブルがNXTG by Experzaを通じて、若い女子選手の発掘・育成に関与へ

Share your love

昨日、「ドゥクーニンク社CEOがパトリック・ルフェーブルを批判。女子チームについての見解の対立が関係解消の理由か」という記事を書いたところだが、なんとついさきほどそのパトリック・ルフェーブルが女子チームに出資し、若い女子選手から才能を発掘し育成していくことが発表された。次の女子チームのツイッターを見てほしい。

これは今年までNXTG Racing Teamという名前で活動していたオランダの女子チームで2019年に創設されたチームのツイッターだ。同チームは主にジュニア世代などの若い女子選手にハイレベルな競技環境を提供し、育成を図る目的で設立された。

この公式発表によると、来年からNXTG by Experzaというチーム名に変わる。つまりExperzaという企業が新しくスポンサーとして加わることになるのだろう。

このExperzaは職業紹介(人材派遣会社?転職エージェント?)を行う会社で、設立時に共同出資した人間の一人が実はパトリック・ルフェーブルだ。

来年度からNXTG by Experzaとチーム名は変わるが、若い女子選手らの新しい才能の発掘や育成というチームの理念は変わらずに活動していくことになる。

パトリック・ルフェーブルは今シーズン中に女子チームについての発言が批判され、女子チームについて消極的な考えだと思われていた。そして、昨日の記事「ドゥクーニンク社CEOがパトリック・ルフェーブルを批判。女子チームについての見解の対立が関係解消の理由か」もそういった考えを前提した内容となっていた。

ところがそのネタからたった1日でこの新展開だ。正直ブタもびっくり。

さてこのニュースで誰もが思うことがあるだろう。それは「このNXTG by ExperzaがやがてQuick Step-Alpha Vinylの女子チームとして正式に昇格・統合されるのではないか?」という予想だ。つまり、スポンサーであるQuick Stepが女子チームにも出資する計画があるのではないかと感じられる。今回のニュースはその布石なのではないか?

来年からすぐにQuick Step-Alpha Vinylの女子チームとして活動していくわけではないが、もともとQuick Step社はパトリック・ルフェーブルとの長期にわたり関係を継続していて、おそらく両者ともに長期的な視野でプロチームづくりを理解しているはず。ならば若い女子選手を長い目で育成していくというのは男子チームと同じ。

そう考えれば上述「そのうちQuick Step-Alpha Vinylの女子チームとして昇格する?」という予想が実現する可能性は非常に高いのではないか。

(‘A`)「だったらなんで、ドゥクーニンク社はチームから離れたんや・・・」

と思うのだが、

  • ドゥクーニンクは今すぐワールドツアーレベルの女子チームがほしかった?
  • パトリック・ルフェーブルはもともと女子チームを発展させていく考えがあったが、それは女子ロードレース界の現状を見ながら時間をかけてやる予定だった。ところが自身の発言が批判された(誤解された?)ことで、行動を早めた。
  • Quick Step社からの圧力

といった事情なのかもしれない。

NXTG by Experzaのチーム運営そのものに直接パトリック・ルフェーブルが関与するわけではないと思われるが、それでも今回の発表は彼の女子チームの発展・拡大に向けた最初の一歩と言えるだろう。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6369

4 Comments

  1. なかなかに目まぐるしい展開ですね
    女子レースのファンとしてはもっと盛り上がってほしいですし、高給取りが増えてくれることを願ってます。

    • たった1日である意味180度見方が変わるようなニュースが出てくるとは驚きブヒね。
      地球上の半分は女。女子レースが盛り上がれば女子ファンも増える。ロードレースのファンも二倍に、給料も二倍に?

  2. クイックステップファンとしては女子チームの発足は待ち望んでいた事ですのでこれは朗報。

    • ひょっとしたらこの新チームの一期生(?)が選手として成長した頃には、Quick Step-Alpha Vinylの公式女子チームができあがるのかもしれないブヒね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!