Enter your email address below and subscribe to our newsletter

シマノのデュラエース

13億円以上のシマノの部品が盗まれる【ハリウッド映画かよ】

約13億円以上のシマノの部品が「映画みたいな方法」で盗まれる

Share your love

シマノのパーツが大量に強奪される事件が発生した。その盗まれたパーツの数は、なんと1万台以上のバイクを作れる規模だ。

情報源:€10 MILLION WORTH OF BIKE PARTS STOLEN IN SHIMANO HEIST

今回盗まれたバイクパーツは電動自転車向けのパーツのようだ。そして事件が発生したのはドイツ。チェコのバイク製造会社Bike Fun Internationalが、自身の工場で使うためにドイツからチェコへとシマノのパーツをトラックで運んでいる最中だった。

トラックの運転手はどうやら最初に荷物を積み込んでいるときから強盗団にマークされていたようだ。強盗団はずっとトラックの後をつけていて、運転手が高速道路のサービスエリアに入り、休憩したところを襲った。そのとき彼らがとった方法が次のようなものだ。

まずトラックの運転席に睡眠ガスを流し込む。この時点で「ファッ!?」となる。ハリウッド映画かよ。結果運転手は強制的に眠らされる。

加えてトラックの近くにある監視カメラが証拠画像を撮影するのを妨害するため、消化器を噴出させ、トラックや自分たちの存在を隠すことまでした。もう完全にプロフェッショナル。

トラックの中身がほぼ空っぽになった。犯行完了までにどれくらいの時間がかかったのかはわからないが、このような明らかにプロによる犯行と思われるので、おそらくかなり短い時間で仕事を終えたのではないだろうか。何度も訓練までしていた可能性もある。

今回の犯罪による推定被害額はわからないが、盗まれたパーツ総額は1000万ユーロ(約13億円)以上らしい。歴史上かなり巨額の強盗事件と言えるのではないだろうか。

被害額も含めて、平和な日本人からすれば「ハリウッド映画かよ」と思うような犯行だ。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6458

2 Comments

  1. 今朝の新聞で国内でもSHIMANOの変速機が5月から5%値上げするという記事を見た後だったのでとってもタイムリーなポストでした。

    映画さながらの手口ですけど、海外ではコンポの世界的品薄状態が続くとこういうことも起きてしまうのか。。。

    • 今は全業界あらゆるものが値上げという感じになってるブヒね。
      シマノは定期的に値上げするけど、おそらく来年も値上げしそうな感じが。

      ほんと「じゃ、いつ買うの?」→「今でしょ!」という現状になってるブヒね。
      でも注文してもなかなか届かないという・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!