世界選手権ロードレース

UCIが来年2023世界選手権の日程を発表。特別な欲張りセット大会

UCIか来年度の2023世界選手権の日程が発表された。

2023世界選手権の概要

来年の2023世界選手権は「特別な世界選手権」となる。それについては過去記事「来年の世界選手権は『世界選よくばりセット』に決定!シクロクロス以外の世界選をまとめて一気に開催へ」で紹介した。

その記事でも書いたように、シクロクロス以外の自転車種目の世界選手権がまとめて開催されることなったからだ。開催地はスコットランドのグラスゴー。

その翌年2024年にはパリ五輪が控えている。

2023世界選手権の日程

次のUCIの公式ツイッターを見て欲しい。

2023年UCI世界選手権の日程表

このように8/3~8/13までの11日間にわたって開催される。例年はブエルタ・ア・エスパーニャが終わってから開催されるが、来年は1ヶ月ほど前倒しとなる。このためツール・ド・フランスから世界選という流れになるだろう。

そしてエリート男子ロードレースは第1週目の日曜日の8/6(日)に開催される。一方でエリート女子ロードレースは最終日の8/13(日)だ。

このように普段の世界選ロードレースとは男女の日程が逆転している。これは他のUCIレース、特に男女のツール・ド・フランスの日程と上手く調整するためだとUCIは発表している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください