やはりシリコンバレー銀行破綻でEF Education-TIBCO-SVBは存続危機に。TIBCOとSVBが年内でスポンサーから撤退
Share your love
今年、あわやリーマンショック再来かと世間を賑わせたアメリカとヨーロッパでの金融不安だが、アメリカではシリコンバレー銀行(以下、SVB)などが破綻した。SVBはIT系スタートアップ企業やベンチャー企業の多くと関係を持っていた銀行だったため、その種の企業にも影響が及んだ。
そんなSVBがスポンサーをしているのが、EF Education-TIBCO-SVB。EF Education-EasyPostの女子チームだ。
このSVB破綻問題についてはこのブログでもそれが騒がれはじめたときに、
- チームEF Education–Tibco–SVBに危機。SVBが株価急落と信用不安で窮地
- EF Education-TIBCO-SVBのスポンサーが経営破綻。SVB(シリコンバレー銀行)破綻がロードレース界にも悪影響を及ぼすか?
これらの記事で、同チーム存続の危機が迫るのではと書いた。
この点について、同チームを所有するTo the Top Cycling LLCが、海外メディアに対して2つのスポンサーが今年限りで撤退すると明かしたようだ。
情報源:TIBCO, Silicon Valley Bank to end sponsorship of EF Education-TIBCO-SVB
その2つのスポンサーとはともにタイトルスポンサーのTIBCOとSVBだ。
だがTo the Top Cycling LLCの創業者でトップのLinda Jacksonは、それら2つに対して多大な感謝の念を示す。というのも長年にわたりチームと関係を持ち続けてきてくれたからだ。チームが2008年のリーマンショックによる世界的不況からコロナパンデミックをも乗り越えてこられたのはその2社のサポートがあったからだ。
今後Linda Jacksonは、チームのためにその2社の代わりとなる新しいスポンサーを探すこととなるが、すでに2023年も半年がすぎ、残された時間はどんどん少なくなっていくため、難易度は高い。また、ここしばらくはアメリカの景気後退の懸念もある。たとえ世界のビジネスの中心のアメリカであってもスポンサーを探すのは決して楽ではないだろう。