Enter your email address below and subscribe to our newsletter

2023ツール・ド・フランス第5ステージ タデイ・ポガチャル(Tadej Pogačar)とヨナス・ヴィンゲゴー(Jonas Vingegaard)

なぜポガチャルは失速したのか、その根本的な原因は?2023ツール・ド・フランス第5ステージ

なぜ昨夜の第5ステージの1級山岳でタデイ・ポガチャルは失速してしまったのか?

Share your love

なぜ昨夜の2023ツール・ド・フランス第5ステージでポガチャルは本来の彼ならばあり得ないほどの失速をしてしまったのか。その根本的原因は何なのか。

ただの素人である🐷の憶測にすぎない記事を書く。

失速の根本原因、それは一言でまとめれば調整不足ということになるだろうが、もうちょっと具体的に言えば、おそらくツール・ド・フランス前のレース数が少なかったことが最大の原因だろう。

もちろんそれは骨折していたからだが、特にステージレースを全然走れなかったのが最も大きく響いたと思われる。つまり、まだポガチャルの肉体がステージレースという毎日連続するレースに慣れていなかった。これが昨日の失速の根本的原因だったのではないか。

グランツールのための肉体になっていない状態でツールは初日から苛烈な総合争いみたいな激しさとなり、それが3日間続いて、肉体に想像以上の疲労がかかっていたのではないだろうか。そして昨日の第5ステージでその疲労が表面化したという感じだ。そのように素人考えを抱いた。

一方でヴィンゲゴーはツール前にクリテリウム・デュ・ドーフィネを完走し、ステージレースでコンディションをあげて、ステージレースのための肉体をしっかりと作ることができていた。

もちろん昨年までと同じように、UAEのアシスト陣が山岳の最終局面でいつも崩壊してポガチャル単騎での戦いを強いられていたというユンボと比べたときのチーム力の弱さも要因の1つとしてあるだろう。

しかし昨年のユンボの総攻撃を一人で耐え続けた(最終的にはやられたが)ポガチャルの姿と昨日の彼の姿を比べると、チーム力そのものが昨夜の失速の直接の原因ではなく、ツール前にステージーレースをこなせなかったことによるコンディションの調整不足が直接的かつ最大の原因なのではないか。そういう意味ではやはり骨折は痛かった。

🐷はこのように素人ながらに考える。みんなの考えはどうだろうか。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6589

8 Comments

  1. いつも楽しく拝見してます☺️確かにご指摘の通りステップレースを走れなかったのは痛かったですねー
    心配なのはこれでツールが終わってしまわないか、ということ。
    ポガチャルの逆襲に期待ですね❗

    • ポガチャルはこれで終わるような男じゃない!
      そしてロードレースは何が起こるかわからない。

      まだまだいくよ!

  2. 私も同意見です。やはり骨折してから室内トレーニング等はしっかりやってきたと思いますが、レースに対応できる体力が厳しそうですね・・・・
    でも、まだ序盤なので調子を取り戻して頑張って欲しい。このままだと、独走状態で見所が薄くなってしまいますね。

    • ポガチャルの逆襲がないと本当に今後のツール・ド・フランスが退屈になってしまうブヒね。
      もちろん見どころはいろいろあるはずだけど。

      落車などはのぞいて、総合争いが最後までわからなくなるようなハラハラドキドキを期待したいブヒね。

  3. ポガチャルのストラバのデータ見る限り、実は登りのスピードが2020年のツールと比べると50秒早くなった、つまりポガチャルの問題というより単純にヴィンゲゴーが化物…..

    • ということは、本当にレース後にポガチャルが言ったとおりヴィンゲゴーが強すぎただけだったのブヒね。

      いったいヴィンゲゴーはどんなトレーニングをしてこんな化け物になったのか・・・

  4. ポガチャルは多少の調整不足はものともしないんじゃないかなんて考えていました。
    2021年の第8ステージのように、フレッシュな内に大量リードを作って、先頭交代しないヴィンゲゴーが勝負せざるを得ない展開にしてくれないかな、などという期待までしておりました。
    結果はここぞの勝負駆けを見事に決めたヴィンゲゴーに脱帽です。
    怪我明けは高地トレーニングができないという情報を見た気がします。赤血球が十分に増やせていないんですかね。
    あると思います。

    • たしかにみんなポガチャル(推しのポ)にはそんなイメージを持っていたと思うブヒね。「まぁいけるやろ」的な。

      なるほど高地トレーニングと赤血球という観点は説得力あるブヒね。
      ただもうとにかくヴィンゲゴーがすごすぎたブヒね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!