2025マチューの目標はツールでもルーベでもなくて・・・
Share your love
先ほどの記事「マチューはポガチャルとの差をどう埋めるのか?」で、マチュー・ファン・デル・プールは今年のクラシックの王様ロンド・ファン・フランデレンでアルカンシェルを着るタデイ・ポガチャルと激突し、そこでポガチャルに勝つため今までとは少しトレーニングの内容を変えるということを紹介した。
だが今年の目標という点では、ロンドやパリ~ルーベでの優勝はマチューにとってはあくまで次点という位置づけだ。またツール・ド・フランスのステージ優勝も同様だ。それではマチューにとって2025年シーズン最大の目標とは何か?
それはマウンテンバイク世界王者になることだ。
これまでマチューは知ってのとおり、ロードレースでもシクロクロスでも世界王者に輝いてきた。しかしマウンテンバイクの世界ではまだそれを実現できていない。そのためマチューも、「もし選ぶとすれば」と前置きをしつつも、まだ未達のマウンテンバイク世界王者になりたいと語る。
マウンテンバイクという点では、次のロサンゼルス五輪も焦点となる。これについては、
“LA will almost certainly be the last Games I participate in,”
訳「(33歳になる)ロサンゼルス五輪は自分にとってほぼ最後の五輪やろね」
と話し、ロサンゼルスでマウンテンバイク(クロスカントリー)で金メダルを獲るチャンスがあると考えている。
なお今年のマウンテンバイク世界選手権は8月30日~9月14日にスイスのValais(ヴァレー州)で開催される予定だ。日程的にはツール・ド・フランスとは重ならないわけだが、ひょっとしたらマウンテンバイクの調整のため早めにツールから離脱というのも考えられるか。
また今年のロードレースの世界選手権がアフリカのルワンダで9月21日~9月28日の開催なので仮にそれに参加するならば、マウンテンバイク世界選手権が終わってすぐアフリカへ移動してロードレースの調整ということになり、けっこう忙しい。そしてそのルワンダでの世界選コースは、マチューにとっては勝機があまりない、史上最高難易度の登りコースだ。次の過去記事をどうぞ。