レビュー

Rapha



Enter your email address below and subscribe to our newsletter
エガン・ベルナルがコロンビア選手権ロードレースで念願の初優勝。
昨日は2025コロンビア選手権ロードレースが開催され、イネオスのエガン・ベルナルが先日の同選手権個人TTに続いて優勝。栄光の二冠を達成して完全復活を印象づけた。そのレースのもようを次の動画でみてほしい。
個人TTについては「エガン・ベルナルが大怪我後3年ぶりに勝利!コロンビア選手権個人TTで優勝」で伝えた通りだが、この日のロードレースはゴールまで残り8kmあたりの登り?から独走へ持ち込み見事に逃げ切った。
エガン・ベルナルは2022年にトレーニング中にバスにその後方から高速で激突して、生涯下半身不随の可能性が高かったとも言えるほどの大怪我。
そこからのカムバックで現在に至るわけだが、上述のコロンビア選手権個人TTで3年ぶりの勝利をあげていた。そして今回はロードレースでの優勝、しかも独走からの逃げ切り勝利であり、全盛期を超えるかもしれない力が戻ってきたかという感じだ。今年のグランツールはかなり期待できそうか。
エガン・ベルナルは個人TTについては今年の優勝以前にも2018年に優勝していた。しかしロードレースでのコロンビアチャンピオンになったのは初めてであり、念願の戴冠そして怪我からの復活もあわせて大歓喜の勝利となったことだろう。チーム体制刷新となったイネオスにとっても今回の勝利は大きな意味を持つのではないだろうか。