Loading...
感想・レビュー・インプレ

夏に大活躍。おすすめの保冷・保温ポット「象印 ステンレスポット1.5L (カッパー SH-HB15-NZ)」

今年の夏、ワシの小屋で大活躍したのがこのアイテム、象印のステンレスポット。ただしポットといっても、お湯を沸かせたりする機能はなくて、保温・保冷機能のある魔法瓶の水筒のポットバージョン。

よくラーメン屋とか飯屋いけば、水の入ったピッチャーが置いてあるやん?あれの高性能版・高級版(?)やと思ってもらえればええ。

 

同じような保冷・保温の飲み物容器で、同じ象印のマグカップを以前紹介した。それについてはこの過去記事を読んでおいて。

 

別府史之、2020東京五輪まで現役続行か

 

ほないくで。




 

 

 象印 ステンレスポット1.5L (カッパー SH-HB15-NZ)」のレビュー

なんといってもクッソ暑い夏に冷たいものをいつでも飲めるのは快感。このポットがあればそれが可能!台所や自分の机に上においておけば、いつでも冷たい飲み物が飲める。また、魔法瓶の水筒と同様に冬には温かい飲み物をいつでも楽しめる。職場にもいくつか置いておくと便利かもね。

 

①1.0L、1.5L、1.9Lの3タイプで、3色展開。

 

容量は1L、1.5L、1.9Lの3種類あって、前2つは3色展開で、ワシが買ったカッパー以外にも次の2色がある。

 

象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L シルバー SH-HB15-SA
象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L シルバー SH-HB15-SA

象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L ステンレス SH-HB15-XA
象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L ステンレス SH-HB15-XA

一方で1.9Lにはステンレスカラーしかない。

 

 

 

②倒れても安心

 

象印 ステンレスポット1.5L (カッパー SH-HB15-NZ)」

 

このように傾けてもほとんど水は漏れない。なので不意に倒れても安心。蓋もちょっと倒れたぐらいでは外れたりしないから、まぁ高い所からガッシャーン!と落とさない限りは、机の上で倒れる程度ではまずこぼれないブヒ。

 

③ふたの構造も洗いやすいように配慮した設計

象印 ステンレスポット1.5L (カッパー SH-HB15-NZ)」

 

蓋はこのようになってて、次の画像のように分解して洗浄も可能。清潔に保てるようになてるブヒよ。

 

象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L カッパー SH-HB15-NZ

 

なかなか上手いことなってるやろ?

 

毎日使ってたけどなんの問題もなく、カビも生えたりしてないし、サビも出てない。ポット本体やフタも普通に台所洗剤で手洗いするだけ。お手軽。

 

 

 

④安心と信頼の日本メーカー象印

 

やっぱりね、飲み物入れるものやからね。ポット内部の処理に変な化学物質が使われてたり、おかしなもんがくっついてたら困る。

 

そこでやっぱり日本メーカーを選ぶのがええやろね。そら自転車乗ってたら日本メーカーのがなんでも良いとノンキに妄信・盲信できひんけど、そうはいってもやっぱり食べ物関連は日本メーカーの選ぶほうが安心感あるからね。




 

 

⑤高い保冷性能と水滴がつかない有能さ

 

ワシは夜の間にヤカンでお湯沸騰させてお茶の袋をポイっといれて、熱いお茶を作る。そして水をはった容器にいれて冷まして放置。ついでに寝る前に氷もつくっておく。

 

で、朝おきたらそこそこ冷めたお茶と氷をこのポットにいれて冷たいお茶の完成。1日かけてちょびちょび飲む感じや。毎日それの繰り返し。

 

保冷性能やけど、朝にそうやって冷たいお茶を作っておいたら、ほぼ丸1日つめたいまま。せやからいつでも冷たいお茶が飲める。ええよこれ。マジ便利。

 

まだ冬には使ってないから保温性能はわからんけど、いうても象印様やしね、期待できそう。保冷性能は満足できてるからね。2017年の12月にも使ってるけど最高です。1日中熱々のお茶が飲める。愉悦。

 

ワシはお茶か水を入れてるけど、熱中症予防とか栄養補給という観点から、スポーツドリンクを薄めたりしたやつとか、ジュースとか入れても当然OKやろね。

 

あと、当たり前やけど魔法瓶の水筒と同様に冷たいものを1日中入れておいても、ポットの表面に水滴が発生することもない。せやからテーブルがぬれたりせーへん。

 

 

 

⑥冷蔵庫の電気代の節約&省スペース化に貢献

 

これに冷たい飲み物を作っておけば冷蔵庫で飲み物を冷やしておく必要がなくなる。ということは、冷たい飲み物を求めて冷蔵庫を家族みんながちょこちょこ開けてたら、冷蔵庫ってなかなか冷えないやん?少なくともワシのところはそうやで。

 

ただでさえ夏で室温が高いのに、冷蔵庫のドアを開けたり閉めたり頻繁にしてると冷蔵庫が冷えにくい。その結果、冷蔵庫にいれてる他の食品も十分に冷えずに腐る可能性が高くなる。かといって冷蔵性能を強くすると電気代を食う。

 

このポットを使うと、台所のテーブルの上に置いとけば冷たい飲み物飲めるから、冷蔵庫の開け閉めの回数がグっと減らせる。せやから冷蔵庫の温度管理、電気代に優しい。

 

さらに、冷蔵庫にお茶のボトルとか何本も入れる必要がなくなる。せやから冷蔵庫に入れるものを減らせる。冷蔵庫を省スペース化できる。他に入れたいものがあっても入れやすくなる。

 

したがって、電気代の節約だけでなく、冷蔵庫内部のスペースを有効に利用できることにもつながるんや。

 

というわけで、おススメですよ奥さん!

 

なおワシとしたら色はやっぱり、ワシが購入したカッパー色がおすすめ。単なるステレンスとかやといかにもなんつーか「業務用」みたいな感じ、あるいは「冷たい感じ」がする。ちょっと家に置くには味気ない気がする。ま、シンプルなんやけどね。

 

というわけで、カッパー色がおすすめや。金ピカとは全然違って、落ち着いた上品な色やから、どんな家にも合うと思うよ。

Amazon:象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L カッパー SH-HB15-NZ
象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.5L カッパー SH-HB15-NZ

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]


[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK