Loading...
ニュース

UCIもパワーメーター禁止へ動く?

少し前に来年のツールとジロのコース全容が発表されたわけやけど、ツールについては主催者であるASOのえらいさんが、「パワーメーターを禁止したい」との意向を選手らの前で公言した。

 

その時の記事がこれ。

来年のツールはパワーメーターを全面禁止か?主催者ASOが語るその願望。

バルベルデがパワーメーター禁止に賛成、そして来年のフランドルに参戦の意向。

 

まぁ実際に禁止になるかはまだまだわからんのやけど、ここにきてUCIの会長も「パワーメーター禁止?ええんとちゃう?」と賛同。いよいよ禁止に道筋がついたか?

 

情報源:UCI president Lappartient backs banning of power meters

 




 

 

UCI会長のパワーメーターに対する思惑

 

この記事によると先日の朝、一部の報道陣とのミーティングでUCI会長David Lappartientが、「個人的には」パワーメータ禁止に賛成との意見を述べたもよう。個人的にはね。

 

ただし、レース後には各チームがすぐデータを分析できるようにはしたいと、それはかまへんと。

 

 

会長はこう言う。

 

‘I am a supporter of this [banning power meters]. It’s important for riders and teams after the stage to understand their limits so I’m not calling for a ban altogether, but just live,’

 

訳「ワシはパワーメーター禁止に賛成や。でも、選手とチームにとってレース後に選手の限界がどうこうのデータ分析は大事やから、全てをいっしょくたにして禁止したいとは思ってない。リアルタイムでパワーメーターの数値がわかるようなものは禁止したいだけや」

 

‘Riders will ride at a certain wattage and because they know their limits they will not follow attacks. It’s something we need to work on. It’s open for debate and that debate can come from a large group of individuals but we can get somewhere.’

 

訳「選手はある一定のワット数をキープしながら走るもんやん?選手はアタックについていけない自分の限界がわかっとるしね。でもその種の現状をどうするかがUCIとしての課題なんよ。オープンな議論でもあるし、その中身も百家争鳴・十人十色やけど、UCIとしてはある程度、議論を進展させられるやろね」

 




 

ただ実際に禁止になるとTV画面とかが寂しくなるね。今はパワーメーターの数値が表示されて、選手ごとの比較もできるようになってるし。なんつーかハイテク的な画面になっててにぎやかやん?それに選手のデータをネットにUPする専門サイトもあるし。そういったことがなくなるかもしれへんわけで、さらにパワーメーター製造会社も宣伝にならへんからね。いろんな人が困るわけ。

 

せやから、妥協案としてパワーメータは使うけど、表示させる機材は使わへんという感じになるかも?

 

 

計測はするけど、情報を「選手には」閲覧できないようにしたり、監督からもレース中に伝えてはいけないというルールに落ち着くかもね。計測したデータは、選手のサドルについてるなんか無線機っぽいやつで飛ばしてるのが現状やから、それとの折り合いをつけて、みたいな。

 

ただそうしたとしても、そんな中途半端なルールやとなんらかの形で監督とかにリアルタイムの情報が伝えられる可能性もあるやろうけど。たとえば、沿道の観客に扮したスタッフが情報を伝えるとか。そんなこと実際に役に立つか知らんけど。

 

それが嫌ならもうチーム無線も禁止するしかないな。

 

さて、どうなるやら。以前のコメント欄でも書いたけど、ひょっとしたら無線にしろパワーメーターにしろまずはあるステージだけ禁止とか、部分的な導入とかもあり得るかもね。

 

Wiggleでブラックフライデーセール開始やで。

 

そろそろ秋冬用装備を揃えようや

【Amazon】ロードバイク用ジレ商品一覧

【Amazon】ロードバイク用ウインドブレーカー商品一覧

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK