Loading...
ニュース

【コンチネンタルGP5000】どのチューブレスホイールが使えるのか?プロも使うのか?

コンチネンタル

今回はContinentalが発表したGP5000のチューブレス版についてのおまけネタ。ただのおまけやから、別に読む価値はさほどない。「ふーん、エッチじゃん」みたいな感想を抱いてそれで終わりというネタ。

 

【Wiggle】Continental Grand Prix 5000 タイヤ

 

発表された時点での記事はこちら。

【チューブレス&最新技術搭載】コンチネンタルGrand Prix 5000が登場。4000シリーズから進化をした点は?

 

情報源:Continental has finally developed a tubeless road tyre — GP 5000 TL first look

 




 

 

(1) Continental GP5000 チューブレスタイヤはどのチューブレス用ホイールに適合するのか?

 

 

さて、チューブレスタイヤといえば使いにくさで悪名高いアイテム。言っちゃ悪いけど、クリンチャーしか使ったことない人間がネットでのユーザーレビューを見てると、そういう評価をせざるを得ない。ぶっちゃけそれが現実やと思う。

 

なぜチューブレスが使いにくいかと評価されるのか、その理由としては例えば以下のものがある。

 

  • シーラント剤がホイールを腐蝕させる。傷める。
  • ホイールとタイヤとの相性がある。相性悪ければ最悪。タイヤがハマらない。相性は使ってみないと結局わからない。
  • 新しいホイールやタイヤを買うときも相性が気になるので、新製品を選びにくい。選択肢が狭まる。
  • チューブレスタイヤやチューブレスホイールについてはまだまだ業界で「標準」という基準や規格が存在せず各社バラバラ。ある程度の標準規格策定まであと数年?
  • タイヤ交換のときにシーラント剤が残ってるのがキモイ。おもにキモイ。

 

とはいうものの、一方で技術の進歩と各社の工夫がこれらを改善しつつあるのも確か。そして一度、「本当に使える」チューブレスタイヤ&ホイールの組み合わせが見つかれば、とても幸せという感想を述べるユーザーも多い。それも事実。そういった組み合わせが見つかれば。見つかれば…見つかれば……

 

そんな中でのGP5000。以前の記事でも書いたけど、やはりContinentalもチューブレスタイヤについて工夫は施してる。

【チューブレス&最新技術搭載】コンチネンタルGrand Prix 5000が登場。4000シリーズから進化をした点は?

 

実際にその工夫がどれだけの使いやすさにつながってるのかは、現実に使わないとわからんけどね。ホイールとの相性もあるから、人によってそれがええのかどうか評価は変わるかも。

 

さて、「じゃあどのホイールとの組み合わせがええんや?」という問題やけど、

 

Continental社「いろんなチューブレスホイールに適合するように作ったで」

 

とのことらしい。

 

 

同社曰く、多種多様な数多くのチューブレスホイールを組み合わせてテストを繰り返して今回のタイヤを作り上げたもよう。ただし、現時点でその実験データなどは一切公開されていない。だから、本当にどうなのかさっぱり不明。せめてテストに使ったホイール名ぐらい書けやと。

 

同社の「いろんなホイールに合うでー」という宣伝文句をそのまま鵜呑みにするか、「結局使ってみないとわからんのか……」と考えるのかはおまいらの自由。チューブレス派は選択を強いれらているんだ!

 

 

言うまでもなく、合わないチューブレスタイヤはただのゴミ。ホイールにハメる時点で嫌になるわけで。そうなるとただのゴムの塊。1万円近くするゴムの塊。DIYとかに使えるかも?

 

さてどうする?

 




 

 

(2) プロも使う?

 

 

さてみんなの関心事は、プロが使うのかどうかという点にもあると思う。

 

この点に関してContinental社が明らかにしたのは、一般市場向けのGP5000チューブレスタイヤとは別に、プロに提供するための特別版というかプロ専用GP5000チューブレスタイヤも作ろうとしてるということ。

 

せやから来シーズンにプロトンで、同タイヤを見つけてもそれはおまいらのタイヤと同じものではないやろうね。

 

最もタイヤの性能が重要になるであろうタイムトライアルでは、近年クリンチャーがその性能の高さで選ばれることも増えてるけど、そこに今後チューブレスも使われる機会が増えるかもね。

 

とりあえず来シーズンはGP5000も含めてチューブレスタイヤがプロトン内部でどうなるかが1つの関心事かもね。ディスクブレーキどうこうも当然あるけど。

 

【Wiggle】Continental Grand Prix 5000 タイヤ

 

Wiggleでブラックフライデーセール開催ちゅう。Chu。

 

冬用装備を揃えや。手袋とかね。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



 

One comment
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK