【悲報】バスクのプロコンEuskadi Muriasが解散へ【ORBEA】

ヨーロッパの大手バイクメーカーOREBAが機材を供給する、地元バスクのプロコンチネンタルチームEuskadi Muriasが今年限りで消滅することが決定。また1つ、ORBEAのバイクを使うチームが減る。

チーム公式Twitterより。



同チームは5年前に創設され、バスクの才能ある若手を発掘・育成することを主要な目的としてきたが、その活動に終止符を打つことになった。

理由は不明。スポンサーの撤退などの事情はわからない。でも、地元紙において来年度に向けた予算がかなり厳しいとの報道があったもよう。

今回のチーム消滅決定により、所属してた20人の選手やスタッフが路頭に迷うことになる。

同時にスペインチームとしてのプロコンが3つから2つへ減る。Burgos-BHとCaja Ruralが残る。もちろんワールドツアーチームはモビ☆スタの1つだけ。

ORBEAはちょっと前までCofidisが使ってたけど、同チームはすでにKuotaに変わってしまった。これでまた1つ同社のバイクを使うチームが減ることになった。ワシの最初のロードバイクがOREBA AQUAだっただけに悲しい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください