さっきの記事 「 2020年度UCIランキング(個人・チーム・国)」では、ポイントによる順位を書いたが、今回は勝利数について。誰が、そしてどのチームが年間最多勝となったか。
情報源:Arnaud Démare, Deceuninck – Quick-Step top 2020 WorldTour win list
個人最多勝
個人の最多勝は、アルノー・デマール(Arnaud Démare)となった。このGroupama-FDJのスプリンターは、今年14勝をマーク。
特にジロ・デ・イタリアでは4つのステージを優勝し、そして念願のマリア・チクラミーノをも獲得したことが記憶に新しいところ。
2位はプリモシュ・ログリッチで12勝。3位はタデイ・ポガチャルとレムコ・イヴェネプールが9勝ずつで並んだ。
チーム最多勝
こちらは1位が今年もDeceuninck-QuickStepで、39勝をマーク。
上述のように、この39勝のうち9勝はレムコ・イヴェネプールである。
2位はチームUAEで33勝。3位はJumbo-Vismaで23勝。
ちなみにDeceuninck-QuickStepが年間50勝未満になったのはチーム史上初。最も凄かったのは2018年で73勝。よって今年はだいたい半分弱というところ。コロナでのロードレース減少がそのまま響いた形になった。