【悲報】メインスポンサー撤退で予算20%減。B&B HOTELS-VITAL CONCEPT P/B KTMから、VITAL CONCEPTがメインスポンサー撤退

フランスのUCI ProTeam(いわゆるプロコンチネンタルチーム)のB&B HOTELS-VITAL CONCEPT P/B KTMは、名前の通りB&B HOTELSとVITAL CONCEPTの二社がメインスポンサーである。しかし、来年はVITAL CONCEPT社がメインスポンサーから降板、それにともないチーム名も単位「B&& HOTELS」となるもよう。次の公式ツイッターを見て欲しい。

VITAL CONCEPT社はスポンサーそのものをやめるのではなく、あくまでメインスポンサーをやめるというだけであり、チームへの出資とサポートは続ける。なぜ同社がそんなことになったのかというと、コロナが原因である。コロナ禍でこれまでと同規模の予算をチームへ供給するのが難しくなったためである。

フランス紙のOuest Franceによると、これまで同社はチームに毎年200万ユーロ(約2億5000万円)を供給してきたようだが、それが来年からは30万ユーロ(約3700万円)へと引き下げることになったとのこと。

そしてこの結果、チーム全体の予算が来年度は15~20%減少するとのこと。

今年はコロナ初年度で世界中で大混乱が起きたわけだが、まだまだ来年もコロナによる悪影響は大きなままであり続けるようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください