オランダ

サンウェブが「Team DSM」へ!新スポンサーのDSM社とは?

ワールドツアーチームのサンウェブ(Sunweb)が消滅!?

いえいえ、新スポンサーを加え「Team DSM」 へとチーム名が変わるのだ。

Team DSM爆誕:バイクはScott、コンポはShimano

そしてしっかりと新チームバイクはスコット(Scott)社のものになっている。そしてコンポはShimanoか。チームカーはVolvoである。

Sunweb社はメインスポンサーから降りたが、通常のスポンサーとして関係は続ける。

チームジャージは黒基調のものとなり、バイクもそれに合わせてブラックカラー。ちょっと昔のチームSkyを思い出させるような雰囲気である。ブタの個人的な予想だが、おそらくツール・ド・フランスではジャージの色が変わると思う。白か水色かな?

DSM社とは?

さて、新スポンサーとなったDSM社だが普通の日本人にはかなり馴染みのない会社だと思う。

そこで、同社の公式サイトを見てると次のように会社の紹介がなされている。

栄養、健康、持続可能な暮らしの分野において事業を展開する「purpose-led」(目的主導型)のグローバル企業です。経済的繁栄、環境問題への取り組み、そして社会の発展を促進し、DSMと関わる全ての人々にとって持続可能な価値を創造します。 DSMは、食品や栄養補助食品、飼料、パーソナルケアおよびアロマ、医療機器、環境に配慮した製品および用途、新たなモビリティとコネクティビティの分野において革新的なビジネスソリューションを提供します。 DSMおよび関連会社の年間の純売上高はおよそ100億ユーロで、社員数は約2万3,000名、Euronext Amsterdamに上場しています。

このDSM社はオランダに本社がある企業で、もともとは国営の炭鉱会社だったが、現代では上記のように総合化学メーカーとなっている。なお1996年に完全民営化。

日本法人もあって、東京の芝公園にあるらしい。都民のみなさんは覗いてみたらどうだろうか?たぶん日本の社員は今回のこのことは全然知らないだろうが。

オランダの会社がメインスポーとなったことでチームの国籍もこれまでのドイツからオランダへ移ることになるであろう。

4 thoughts on “サンウェブが「Team DSM」へ!新スポンサーのDSM社とは?

  1. MarcoのV70と交換して欲しいな~
    いつもより、チームやスポンサーが変わる気がする。
    やっぱり、コロナの影響なんでしょうか?

    1. 確実にコロナだと思うブヒね。
      そして来年もまだまだコロナは続きそうな雰囲気。なので来年もごちゃごちゃありそうブヒね。

  2. やはりメインスポンサーが替わったんですね。
    さっきインスタでフォローしてるサンウェブの女子選手が、男子選手とともに「We are team DSM」って投稿してたので、きっと情報があるだろうと思いこちらに飛んできました。
    黒ベースだとカッコいいですね。悪そうというか、強そうというか^ ^;

    1. 黒ベースということでガラっとイメージが変わったブヒね。
      なぜ黒なのか理由はわからないけど・・

      中央の二本線は残ってるので、たぶんあの2本がチームのポリシーかなんかなのだろうと思うブヒね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください