アイルランド

アイルランドがツール・ド・フランスを開催か。1998年ぶり

どうやらアイルランド政府が、ツール・ド・フランスを自国に誘致しようと企んでいるもよう。

情報源:Tour de France coming back to Ireland not ruled out by Minister for Sport

近年のアイルランドといえば、ニコラス・ロッシュ、ダン・マーティン、サム・ベネットなどトップ選手が複数ワールドツアーチームで走り、エースとなっているなかなかホットな国である。草の根の自転車人気も少しずつつ高まっているもよう。

同じくチームSky以降、ロードレース界で大勢力の1つとなった英国とも隣同士なだけに、両国のロードレース業界でのつながりも大きくなっている。

アイルランド政府としては、サム・ベネットなどのトップ選手が現役なうちにさらなる自転車人気の拡大、そしてロードレース以外のスポーツの発展にも役立てようと考え、将来におけるツール・ド・フランスの招致を考えているもよう。

まだ具体的には何年後になるかなど何も決まっていないようだが、ひょっとしたら上述のようにつながりのある英国とも協力し、ツール主催者へ働きかけをしていくのかもしれない。

もしアイルランドにツールがやってくることになれば、1998年以来となるらしい。なおグランツール全体でいうと、2014年のジロ・デ・イタリアがアイルランドでスタートしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください